がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

電源オフ

先週、届いたはがきです。

6月2日だったと記憶しています。

盛岡市「プラザ おでって」で、岩手デザイナー協会プレ50周年記念として開催された「咲く ャXター展」に行った時に(ご署名を!)と言われて、住所・氏名を明かしてきたのです。

(次の、イベントの案内が来るんだろうな…)

ぐらいにしか考えていなかったのですが、お礼状が来るとは思いもよりませんでした。

とんでもなく、うれしいものですよね、この手のお手紙。

スポーツでは、お礼状を出しているだろうか…。

**********

昨日、付き添いで、ドコモショップに行きました。

家のものが、携帯電話の動作が緩慢になってきたという理由で相談に行き、結局は機種変更となったのですが、

ドコモショップの女性店員の方は、はじめに、こう聞いてきました。

「最近、電源をオフにしましたか?」

彼女は、

スマートフォンは、複数のアプリケーションを同時に作動させており、見えないところで様々な仕事をしている場合があり、それが、動作をモタモタさせる原因になっていることがある…と、上手に「マルチタスク」のことを説明し、

電源を落としていいか許可をとると、一度、電源を落として再起動してみました。

でも、モタモタ感は解消されません。めでたく機種変更となったわけです。

**********

ああ、電源を落としたことあったかなぁ…と、考え込んでしましいました。

電話機のことではありません。

自分自身のことです。

いろんなことを、頭の中で動かし続けていると、モタモタ人間になってしまうんだろうな。

時々、電源オフが必要だよな…と。

**********

妻のスマートフォンの電源オフの説明を聞きながら、

自分も心配になり、ャPットからガラパゴス携帯をもそもそと引っ張り出して、電源スイッチを長押ししていると、

カウンター越しに女店員さんと目があいました。彼女は、

(それは、スマホじゃないから、大丈夫ですってば!)

と、目で合図してくれました。ありがたや、ありがたや。

**********

ほ、本当ですってば!私あてのハガキです!