がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

前鰍ッで優勝

昨日は、いつもより少し早めに職場を出て、ドトールコーヒーショップ盛岡中央店で、軽く腹ごしらえと気持ちの切り替えを行い、セミナーに出ていました。 スターブランド株式会社の村尾隆介さん、粉奈健太郎さんのブランディングセミナーです。
昨日は、6回シリーズの1回目。 村尾さんの単発セミナーには、これまで、2度、(2011年12月2012年9月)参加させていただいていますが、シリーズものはこれが初めて。 お声をかけてくださった、ジョブカフェいわての皆様に心から感謝申し上げます。 さて、昨夜のセミナーで、私はベストドレッサー賞をいただきました。 賞品の、村尾隆介さんサイン入り著書をご覧ください。
さっきのシークレットセミナーのチラシの右下をご覧ください。 “WEAR SOMETHING BRIGHTER  2013年6月ドレスコード 梅雨を吹き飛ばすような格好で!” とあるのに気がつきましたか? 私は気がついていたんです。 梅雨を吹き飛ばす格好…考えに考え抜きました。 不安でしたがやってみようと思いました。 会場に行くと、結構、セミナーで顔見知りになっている方たちがおられます。 が、誰も「梅雨を吹き飛ばすような格好」をしていません。 (無しなのかな…)とおとなしく座っていました。 セミナーが始まると、果たして、村尾さんからドレスコードのお話になりました。 (チャンス到来!) 私は、一番前の左端、番地を振れば1丁目1番地にすわっていましたので、村尾さんとは1mも離れていません。 カバンの中を探って、袋を出して、袋から紺色のものを取り出し、首にひもを回して身に着け始めたのです。 村尾さんは、凍りついたようになっていました。 会場の皆さんも…です。 「か、勘違いしてしまいました。  梅雨を吹き飛ばす衣装、じゃなくて、ツユを吹き飛ばす衣装、を準備してしまいました。」 盛岡市老舗そば屋「東屋(あずまや)」の、わんこそば用前鰍ッを装着し終わった私は、先ほどの言葉とともに参加者の方を振り返ります。 会場大爆笑! しかし、村尾さんはまだ凍ったまま… 盛岡市には「わんこそば」という食べ物があります。 座ったお客様が手に持った「おわん」に、お給仕の人が、立った位置から「おそば」を投げ込むスタイルで、行われる食べ放題のお振舞い。 はねとんだ「おそばのツユ」が服につくのを防ぐために、お客様は前鰍ッをかけるのです。 岩手県人は誰でも知ってると思うのですが、 村尾さんは… 会場には「東屋」にお勤めの方もいらっしゃいましたので、 「東屋さんの方もいらっしゃっていますが、わんこそばのツユを吹き飛ばすこの前鰍ッで…」 (梅雨→ツユ→麺ツユ→わんこそば→前鰍ッ)がイメージできたのでしょう、 村尾さん、大うけです! はい、前鰍ッと、ラッピングされた賞品をご覧ください。
ひそかに1,260円かけて準備した甲斐あって、ベストドレッサー賞です。 自分、天才だと思いました。 ちなみに、 これまでは、セミナーの最後に、粉奈さんから男女1名ずつのベストドレッサーに対して賞品が贈られるしきたりだったのだそうですが、 村尾さん、大喜びで、セミナー冒頭に私を男ベストドレッサーに選び、賞品も直接渡してくださいました。 あ、 女性のベストドレッサー賞は、今年、岩手広告賞を狙っている、高橋さん。 こちらも、作戦を立ててきたのだそうですが、 「梅雨を吹き飛ばす明るいブルーのパンツ」でとても素敵でした。本当はこうあるべきです。ごめんなさい。 とはいえ、 あんまり嬉しかったので、セミナー中、ずっと、前鰍ッをかけていたことは、言うまでもありませんし、
スターブランド社のfacebookからお借りしました。私は「1丁目1番地」にいます)
さらに、 セミナー会場の盛岡市菜園のビルから、ミスタードーナツの交差点を通って、懇談会場の大通りのビルに移動する間、 そして、12時を回るまで盛り上がった懇談会の間も、他のお客さんの目線を気にすることなく、 前鰍ッをかけていた次第です。 あ、 肝心の、熱い熱い、セミナーの様子は、後ほど。 ***** 前鰍ッは、トイレに行くと邪魔になることを発見しました。あ、どうでもいいことですね。