がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ハガキと賞状

「前鰍ッで優勝」なんて、あるはずがない。

得意のホラ話だろう。一昨日のブログに載っていた、優勝賞品という本のサインにも、宛がきが無いじゃないか。

と疑っておられるあなたに、今日、職場に届いていたスターブランド社からのハガキをご覧いただきます。

村尾隆介さんと一緒においでになった、粉奈健太郎さんが、自筆でこう書いてあるでしょう。

「先日はどうもありがとうございました! 次回の仕込み、楽しみにしてます。」

今回の仕込みが秀逸であったという証拠です!

こういう、はがきが来ると、とてもうれしいですよね。

ついでなので、裏面もご覧ください。

“bookworm“ がはははは、「本の虫」のダジャレ訳だな…と調べてみると、

本当にそういうのだそうです。英語も日本語も本を一生懸命に読む人は「虫」なんですね。

知らずに一生を終えるところでした。

**********

今日の帰り際に、

昨日、自転車ロードの立哨場所で見た、ピンクのバラの花を思い出しました。

道草をして、盛岡城跡公園のバラ園を見て行こうと思いました。

散り始めた花もありますが、今が盛んです。

皆さんにお見せしようと、写真を撮っていると、公園の広場から声がします。

「次、カーブ」「今度は、シュート」「行くぜ、フォーク」

中学生が3人、ピッチングをして遊んでいます。良い風景。

でも、

この中学校の野球部は、一昨日・昨日の地区中学校大会を勝ち抜いたんだろうか…と、

心配になり

(勝ったのか、昨日? 県大会には出られるのか?)

と、

声をかけたくなりましたが、思いとどまりました。

だって、

強い弱いではなく、学校帰りに公園で野球をして帰る、素敵な子どもたちなんですから、この子たち。

**********

ある人のfacebookから、写真を拝借しました。

その人のお子さん、

ある地区のバドミントンの地区大会で、個人3位に入って、県大会の出場権を得たのだそうです。

これ、その素敵な、3位の賞状だと思います。

でも、

私は嬉しくない。

本当はお父さんだって嬉しくないでしょう。

名前ぐらい筆で入れてよ。

鉛筆書きじゃ、あんまりだよ。

順位だって、

日付だって、前もって入れられるでしょう。

人手が足りないのはわかります。

でも、もらう人の気持ちを考えれば、これは、とんでもないことですよね。

私をはじめ、

こういうことに鈍感になってしまっている「スポーツ関係者」がたくさんいるのかもしれませんよね。

スターブランド社のハガキは、手書き。

地区大会の賞状は、鉛筆書き。

どちらが、受け取る人を大切にしているか…と思ってしまいました。

今日の誕生花は「白詰草」だそうです。

花言葉は、「感化」もうひとつ「私のことを思って」。

ドキリとしますね。