がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ちなんだもの

明日は、七夕。

でも、

家族以外の人と、夕食の約束があるので、

1日早く、やってしまおう、と

帰り道の和菓子屋さんに車を止めて

(七夕にちなんだお菓子、ありますかぁ?)

お姉さんは、少し固まってから、

(ありません。)

見渡すと、

あるじゃないの、

2種類で1組の、おり姫とひこ星のような、

お店名物のワッフルが。

一つずつ、買ってきました。

賞味期限は、

ちょうど、明日まで。

*****

思い出したのです。

6月末に

友だちにたのまれて、

こんなお土産を作ったことを。

あ、ごめんなさい。

箱は、ロフトで売っている「都道府県箱・岩手バージョン」。

作ったのは、その中身。

***

関東から、学会で、お世話になっている人が、盛岡にくるのだそうです。

その方は、

スキーが大好きで、

この2月に、八幡平市

第71回国民体育大会スキー競技会(スキー国体)が開催されたことも

ご存知なのだそうです。

私の友だちは、こう言うのです。

(スキー国体に関わるお土産を持たせたいんだけど

 なにか、ある?)

お手伝いにも、応援にも行っていない私は、

スキー国体に関係するものは、一切、持っていません。

そういうと、

(ピンバッジ、作ってたよね?)

これは、

質問文の形をしていますが、

命令文であることぐらい、私にはわかります。

前の職の時に、たいそうお世話になりましたので、

気合を入れて作りました。

スキー国体開催記念ピンバッジセット!

おみごと!

***

終わってしまったスキー国体には、

もはや、

「ちなんだもの」は、

ないようなのです。

思い出だけを残すことで、良かったんだったかなあ。

なにか、

新しいことや、新しい仕組みや、新しいもの、を生み出そう…

だったんじゃなかったのかなあ。

本大会が終わってしまったこの冬に

同じことを、思わないよう、がんばろう…

と、

考えています。

本大会まで、

まだまだ、時間はありますよ。

がんばりますよ、がんばりましょうね!