がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

駅前屋台村

猛烈に、本が読みたい…という状態です。

読めばいいのに、と、思うでしょ。

どうやら、

本を読む体力がなくなってきた、ようなのです。

*****

昨日、JR東北本線矢幅駅のすぐ前にできた

矢巾屋台村 さんなり横丁 YAHABAR(やはばる)」に行ってきました。

3月16日にプレオープンしていましたが、

一般客が入れるグランドオープンが、昨日・3月19日だったのです。

以前から、オープンの日は一緒に行こうねといわれていた、

役場の人に誘われて、

オープン初日に行ってきたのです。

5時に集合! でしたので、その時間に間に合うように行くと

不来方高校の生徒が、わんさかいて、入り口の「おやき」屋さんで腹ごしらえをしようとしています。

こんな風景、私は好きです。

***

生徒たちに挨拶をされながら、

その中をかき分けて、一番奥の、魚居酒屋「粋活屋台 まいど」に行くと

役場の方が三人

町の商工会の方がお一人

盛岡から矢巾に働きに来ている人がお一人

駅前の自治会の方がお一人(あとからもう一人いらっしゃいました)

始めながら、私を待ち構えておりました。

盛り上がる、盛り上がる。

イデア、出てくる、出てくる。

勢いのある街だなあ…と、しみじみと感じました。

私にもミッションを、三つ、預けられました。

実現しなければ!

***

お誘いを受けてから、

このピンバッジを、二組、夜な夜な作成して、

一組を上着の襟につけ

もう一組をャPットに忍ばせて、昨日、屋台村に行ったのです。

そのうち

YAHABARの看板を模した茶色のもの(写真左下のほう)は

一つが

運営会社の「ヤハバックス株式会社」の役員の方

もう一つは

YAHABAR・屋台村の「村長」さんが、受け取っていただきました。

とんでもなく、喜ばれた! と、自分では思っています。

こういうお祝いも良いですね。

***

二つ並べて、つけていったのに、

平藤版「国体・障害者大会応援ピンバッジ」

「そばっちピンバッジ・県民運動メッセージボード・YAHABARバージョン」は

どなたもほしいとは言って下さらなかった。。。

来年、岩手県で開催される

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の

冬の冬季大会まで、あと、313日(45週)

秋の本大会まで、あと、561日(80週)しかないのに、

これでいいのかなぁ…と、少し不安です。

がんばりますよ、がんばりましょうね!

*****

◇ぎゃはははは!

◆何が、おかしいの!?

◇「フェイスブック」と「ブログ」と「ピンバッジつくり」と「お酒飲み」を止めれば

 いくらでも、本が読めますよぉ!!!

◆うっ!?