がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ネコヤナギ

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。

(詳しくは→この下線部をクリックしてください。)

私は、勝手に、

「募金箱を探そう!」キャンペーンをしていて、このブログやfacebookをご覧の皆さんに

(見つけたならば、写真を撮って送ってね!)

と、お願いしているのです。

これまでに、

25個の募金箱をこのブログに掲載しています。

その詳細はこの下線部をクリックすると見られますが、

去年の12月に

矢巾町の商工会で発見して以来、3ヶ月ほど見つけられなかったのですが、

3月13日(金)に、やっと、26個目を見つけました。

場所は

な、な、なんと、

何度も行ったことのある

岩手県矢巾町矢巾町役場の案内カウンター!

私の勤務する岩手県不来方(こずかた)高校の音楽部が、

川村光朗矢巾町長さんに

今週末「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」に出場するご挨拶に行った際に、

私も役場についていったのです。

そのときの様子は

Facebookで報告済みです。

新聞記事も載せていますので、どうぞ、この下線部をクリックしてお読みくださいませ。

*****

不来方高校矢巾町にありますので、

会議やご挨拶や、何やかやと、役場に行く機会がたくさんあるのですが、

なんで、今まで気がつかなかったのだろうか…と、考えてみました。

その時を思い出すと、

  (ああ、カウンターがあるな…

   なにか、さまざま乗っているな…

   おお、ネコヤナギ!

   つぼみがずいぶん膨らんでいる。春だなあ。)

と、

ネコヤナギの枝を上から下に眺めた時に

やっと、

募金箱が目に入ってきたのです。

ネコヤナギが生けられていないと、たぶん、気がつかなかったのです。

実は

写真にはとても大きな存在感を持って写っている「自衛官募集」も

募金箱の右においていある

19日にオープンする

JR矢幅駅前の屋台村「YAHABAR(ヤハバール)」のチラシも

写真を見て、初めて、そこにあったことに気がついているありさま…。

どうしちゃったんだろう…と、自分でも思います。

***

◇季節のもの、旬のもの、の力なんじゃぁありませんか、それ。

◆ひゃあ、ずばり、言ってくれたねぇ。

 でもね、

 募金箱を探して写真に撮っている自分としては、

 見過ごすはずはないんだけどもね…。

◇でも、見逃したんでしょ、見えているのに。

◆なんでだろうね。

 まあ、

 確かに

 いつもあると「季節のもの、旬のもの」とはいえないよね。

 だから見逃しちゃうんだろうね。

◇「日常のもの」は認識されずらい…というほどのことでしょうかね。

◆ ………。

◇どうしたんですか、黙りこくって?

 おなかが空いたんですか?

 それとも、

 財布が空いたんですか?

◆「スポーツの日常化」とかって大丈夫なのかな…と。

 やっぱり、ネコヤナギを添えないと見えなくなるんじゃないのかな…と。

◇はい、はい。

 寝てください、寝てください!