がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ウイークタイズ�V

昨日は、朝の9時半から会議がありました。ある公益財団法人の理事会です。

(まさか、な。)

いつもこの会議は、コーヒーとショートケーキが出るのですが、朝からこんなものは出てこないだろうと油断していました。

しかし、出てきたのです、イチゴショート!

私の今の実力では、朝一番のショートケーキは無理です。手を付けずに帰ってきてしまいました。

ごめんなさい。

そして、実力不足が情けない。

*****

昨夜は、やっぱり、大勢の方々とご一緒の夕食でした。

知っている人がたくさんいるのですが、会合そのものは初めて出席するものでしたので、

始まる前は、ちょっと億劫になって「出席」で返事を出したことを、少し、後悔しました。

でも始まってみれば、収穫多数!

やっぱり、「ウイーク タイズ」って大切だよなぁ…と思います。

思い出しました、2月11日の、総合型地域スポーツクラブ「NPO法人まつぞのスポーツクラブ」の創立10周年記念事業での朝原宣治さんの講演会。

朝原さんが所属する「大阪ガス」が会社の「取り組み・活動」として行っている、「NOBY T&F CLUB」の活動理念がスクリーンに映し出されています。

そこにも「弱い紐帯の強さ」という表現があったのです。素敵なコンセプトですよね。

あ、よく見えませんね。スクリーンの内容を打ち返してみました。

ところで、なんで「NOBY」という名前だと思いますか?

私は、てっきり、朝原さんの名前・宣治(のぶはる)からくる「NOBY」だと思ったのですが、

それだけではありませんでした。

New Opportunity Before You

の頭文字だという説明がありました。おそるべし★大阪ガス

**********

今日は、まさに、「人と人をつなげるネットワーク」に関する会議に出ていました。

データベースというかマッチングサイトが話の中心でしたが、参加なさった方々は、こうおっしゃいます。

 ■マッチングを求める人だけが来る「固い」データベースは、ほとんど利用されない

 ■メ[タルの役目を持たせて、多くの目的を持った人が見に来るようにした方がいい

 ■ネット上ですべてを完結させるという設計ではなく、「入り口はデジタル、最後は人と人」という

  デジタルとアナログのハイブリッドがいいのではないか

そのとおりです。

私は、データベースといえば

「専門性が高い情報を集めていて、データベース上ですべてを完結させる確実なシステム」という

「ストロング タイズ」を頭の中に思い浮かべてしまいます。

一年に何度もお会いしない方々から、貴重なご意見をいただきました。

これこそ「ウイーク タイズ」ですね。

**********

 明日、休んじゃおうかなぁ…

 こんなにスケジュールが入っちゃってる…。

 まあ、いいか。

 たくさんの人に会って、

 「弱い紐帯」が、沢山、出来るかもしれないからな。

 でも、やっぱり、休もうかなぁ…。

 休んだら、ごめんね、みなさん。

 あ、

 ウイークタイズ�Tはここ

 ウイークタイズ�Uはここです。

**********

◇素敵ですね、NOBY!

 新しいチャンスが君の前にある! ですよね。

◆素敵だね!

 朝原宣治さんも大阪ガスも。

◇hirafujiさんにも、私がお送りしますね、NOBY!

◆でへへへへ、てれるぜい!

◇あらやだ、hirafujiさんのは

 New Opportunity Before You じゃなくて

 No Opportunity Before You ですから!

◆ぎゃふん。