がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

同じ価値観・視点

昨日の写真です。 一昨日は、富山県で行われていた第50回全国中学校スキー大会のスペシャルジャンプの写真をご覧いただきましたが、 昨日のコンバインドで5位に入賞した、三ヶ田泰良選手(盛岡市立大宮中学校)の表彰式後の写真を送っていただきました。
今大会では、スペシャルジャンプ 7位コンバインド 5位のダブル入賞です。おめでとうございます。 おまけに、8月に八幡平市岩手県営スキージャンプ場で行われた、サマージャンプ大会の動画をつけておきます。 2番目に飛ぶのが三ヶ田泰良選手です。この下線部をクリックしてご覧ください。 ********** 去年の10月に盛岡でお話を聞かせていただいた、ノンフィクションライターの松瀬学さんのfacebookに 『古い体質とはナンナノダ』という記事がありました。
女子柔道の暴力問題は全日本女子の園田隆二監督の辞任にとどまらず、さらに拡大していきそうだ。大阪では、暴力行為を告発した女子15選手の代理人を務める弁護士が会見し、選手の失望と怒りを紹介し、「指導体制の抜本的な見直し」を求めた。 つまりは全日本柔道連盟の古い体質を糾弾している。では古い体質とはナンナノダ。隠ぺい体質、権力の維持志向、対応の鈍さを指すのだろう。そこで時には視点を変える。朝、全盲スイマーの日本パラリンピアンズ協会会長、河合純一さんと一緒に食事をしていたら、大阪での弁護士の会見をとりあげ、「さみしいと思います」と漏らした。
という書き出しです。そして、
同じ価値感、視点を持った連中が固まっていくと、その組織は古い体質になりやすくなる。
という記述が最もおっしゃりたいことのようです。 私もそのとおりだと考えています。 でも、 河合純一さんが、なぜ、「さみしいと思います」といったかについては、思いが巡りませんでした。 読んでみてわかりました。 そういえば、私も「希望郷いわて国体」という言葉をよく使いますが、ならべて「希望郷いわて大会」という言葉を使ったことがないことに気がつきました。 私も「同じ価値観、視点を持った連中」の一人です。 この下線部をクリックして『古い体質とはナンナノダ』を、是非、お読みください。 ********** 私、昨日、この松瀬さんのページをfacebook上でシェアしました。みんなに読んでほしかったのです。 『もしかして、自分で気がついていないことが沢山あるんじゃないか…と、汗が出ます。お読みください。』 というジャック、あ、失礼、惹句をつけて。 さらに、 松瀬さんの元の記事にも「シェアさせていただきました。」とコメントを入れておきました。礼儀だと思います。 すると、 私のそのコメントにお二人から「いいね!」が入っていました。そのうちのお一人の名前を見てビックリ。 「河合純一」とあったのです。 さっそく、メッセージとともに友達リクエストをお送りすると、 ほどなく、河合さんからの「よろしくお願いします。」というメッセージとともに、facebookからリクエストが承認された獅フ通知がありました。 (あれっ!?) ***** 以前、 耳の不自由な人が携帯電話を持っているわけを考えることができませんでした。 今日は、 目の不自由な方が、読み上げソフトを使ってfacebookをしていることを予想できませんでした。 私は、確実に「同じ価値観、視点を持った連中」です。