がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

回帰率17%

 立春が寒さのピークという説があります。

 学校の駐車場に到着したときの車外温度計は「-13℃」でした。

 でも、

 走り出す前のエンジンは一発でかかります。

 (すごいなぁ、偉いなあ…)と、感心します。

 昔は、

 エアコンなし、パワステなし、マニュアルシフト、もちろん、ABSなしの車に乗っていたのに、この進歩…

もうみんな「チョークレバー」のことなんか忘れているんだろうなぁ…と思った、「この冬一番」の朝でした。

**********

今日の岩手日報夕刊のトップ記事は

「指導者で"里帰り" 全中スキー大会で目時さん」という見出しのカラー写真入りのものでした。

中味は

▼今、八幡平市で行われている第47回全国中学校スキー大会に、

 岩手県出身の目時(めとき)慎一さんが、長野県のコーチとして参加している。

▼目時さんはコンバインドの選手で、安代中・平舘高校・近畿大学に進み、

 北海道の東洋実業で選手を続けた。

▼その後、岩手で仕事をしたが、スキーの指導者の夢を捨てきれず、今は、長野に転居。

▼白馬スキークラブのコーチをしている。

というものです。(ネット版の全文はここにあります。リンク切れ用心用pdfはこちらに。)

記事の中に「カギ括弧」がついている部分がありました。

「スキーに携わる仕事がしたかった。でも生活を考えれば岩手県内では難しかった」

「地元岩手でジャンプに携わりたいという気持ちは今でもある」

「教えた子が一人でも多く世界に出て、五輪で活躍することが目標。

      長野とか岩手とかの枠を超え、日本全体で競技を盛り上げていきたい」

はっ!?と気がつきました。

**********

◇あら、何に気が付いたんですか?

◆「いわてスーパーキッズ」って知ってる?

◇知ってますよ!

 岩手県が行っているタレントの発掘・育成をする事業ですよね。

◆キャッチコピーを知ってる?

◇当然です。ここにャXターがありますが、一番上にこう書いてあります。

 「本県の子どもたちの スポーツにおける 大きな夢や希望の実現を サメ[トする事業です」

 つまり、簡単に言うと、こうでしたよね。

 「オリンピックに出たいという夢を叶えてあげる事業」

◆そのとおりです。

◇それで?

◆目時さんの「大きな夢」は岩手では叶わなかった…ということですよね、さっきの新聞記事は。

◇そのとおりですね。

◆そこでね、気がついたんだよ。

 「本県の大人たちの スポーツにおける 大きな夢や希望の実現を サメ[トする事業」

 つまり「いわてスーパーおとな」事業があってもいいかな、いや、必要なんじゃないかな…

 と考えたんです。

◇はははははは、おろかもの!

 目時さんの最後のカギ括弧を読みましたか?

 「教えた子が一人でも多く世界に出て、五輪で活躍することが目標。

     長野とか岩手とかの枠を超え、日本全体で競技を盛り上げていきたい」

 これは、スーパーキッズ事業の目的そのものですよね。

 情熱を持った素晴らしい選手や指導者、

 つまり「いわてスーパーおとな」を身近に準備してあげることも、

 「いわてスーパーキッズ」の成功のためには必要なことで、しなければならないに決まっている…

 ということが、まだわからないんですか!?

◆ぎゃふぅぅぅん!

**********

ついでなので調べてみました。

およそ20年間のオリンピック選手で、今、岩手県で活躍されている方に☆印をつけています。

☆印は延べ4人、自転車2人、スキー1人(のべ2人)。回帰率(延べ数)は、およそ17%…

多いでしょうか、少ないでしょうか?

***夏季***

23回/1984年/ロサンゼルス

   ボクシング 瀬川 正義(拓大)

   ボクシング 三浦 国宏(京都府庁

   レスリング 長内 清一(青森県教委)

   馬術    牧野 孝喜(筑波ライディングパーク)

  ☆自転車   猿舘  貢(日大)…紫波総合高校教員

   陸上競技  佐々木七恵(エスビー食品

24回/1988年/ソウル

   ボクシング 瀬川 設男(拓大)

   ボクシング 三浦 国宏(京都府庁

  ☆自転車   佐々木一昭(早大)…競輪選手

   ハンドボール 首藤 信一(大崎電気

   ボート   岡部 知幸(マツダオート)

25回/1992年/バルセロナ

   バレーボール 栗生沢淳一(JT)

   水泳(競泳) 松戸 思奈(東北学院大)

   自転車    藤田 晃三(ブリジストンサイクル)

   ローラーホッケー 小野寺祐彦(東京ドーム)(公開競技)

   ローラーホッケー 山根貴美男(東京ドーム)(公開競技)

26回/1996年/アトランタ

   水泳(シンクロ) 高橋  馨(日大)

27回/2000年/シドニー 出場なし

28回/2004年/アテネ  出場なし

29回/2008年/北京

   ホッケー 小沢みさき(富士大学大学院)

***冬季***

15回/1988年/カルガリー

   バイアスロン 小舘  操(冬戦教)

16回/1992年/アルベールビル

  ☆コンバインド 三ヶ田礼一(リクルート)…岩手県体育協会

   バイアスロン 小舘  操(冬戦教)

17回/1994年/リレハンメル

  ☆コンバインド 三ヶ田礼一(リクルート)…岩手県体育協会

   バイアスロン 小舘  操(冬戦教)

18回/1998年/長野

   コンバインド 古川 純一(リクルート

19回/2002年/ソルトレークシティー   出場なし

20回/2006年/トリノ   出場なし