がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

さわやかな気持ち

(今日の国体入賞者)

及川里奈さん今日は6位入賞!=おおいた国体

 チャレンジ!おおいた国体の水泳競技少年女子A50m自由形

   一関第一高校の及川里奈さんが6位に入賞しました。

     昨日の少年女子A100m自由形では8位でした。2種目入賞です。

選手の皆さん、コーチの皆さん、チームメイトの皆さん、ご家族の皆さんおめでとうございます。

**********

全国大会で競技に一区切りをつける女子高校生がいる一方で、

上位の大会がないために「県選手権大会」で高校生の競技を終える女子高校生がいます。

自転車競技では国体・インターハイに女子の部がありません。

全国高校選抜大会では、平成3年から女子ロードレースが導入され、平成8年から女子のトラック競技も行われていますが、2年生の春休みに行われる大会です。

ですから、

高校3年生の女子高校生自転車競技部員は、「高校生の全国大会」に出ることなく高校の競技を終えるわけです。

もちろん、全日本選手権や東北総合体育大会などには「女子」として大人と一緒に出場することは可能です。

さて、

昨日の「岩手日報岩手県自転車競技選手権大会」で、岩手県にはたった4人しかいない、女子高校生が、高校最後の大会に出場したようです。

昨日はとても紫波まで行ける状態になく、現場で拍手を贈ることができなくて、本当に残念な気持ちです。

(1人は選手ではなく、補助員としての参加です。以前、 記事に しています)

でも、新聞で見ると

「1年生のときから一緒にやってきた仲間と走りきった。さわやかな気持ちです」

とのコメントがありました。

(ああ、スポーツマン!この人たちには、この先、きっといいことがあるに違いない!)