がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

地元の利

大阪で行われていた、陸上競技の世界選手権も、日曜日に閉幕しました。

メダルは女子マラソンの一つだけ。

「地元の利」はどこへ行った…という声が、あちらこちらから聞こえています。

***********

◆でも、違う意味での「地元の利」はあったと思うよ。そのうち、成果が現れるよ、きっと。

◇あれですね、得意の「地域づくり」とかなんとか…

   今大会では、見られなかったような気がしますが?

◆ちょっと違うなあ、意味が。

◇あら、じゃあ、あれですね。「たこ焼き」が山ほど売れて、日本経済がうるおった…とか?

◆それとも違うなあ、意味が。

◇え〜っ?一体、なんですか?

◆情報収集がうまくいったんだろうなと思っています。

◇スポーツの選手になりすました、スパイとかが来たんでしょうか?

◆スパイ!?久しぶりに聞いたよ、その言葉…いったい何歳なの君は?

 まあいいか。

 私が言いたいのは、科学的な分析のためのデータがたくさん取れたんだろうなぁということです。

◇よくわかりません。

◆91年に東京で陸上の世界選手権をやっています。

◇ああ、そうですか。16年前ですね。

◆その時に、世界のトップレベル選手と、日本の選手の違いを

  「徹底的に調べる必要がある」と考えた人がいました。

◇なるほど。

◆それで、日本陸連は科学分析スタッフ80人を配置し、

 ホームストレートには1mおきに、全体で40台ほどのカメラを置いて、

 撮影や測定を行ったそうです。

◇へぇ〜。

◆それで、いろいろなことがわかって、「根拠のない理論」が否定されたということです。

◇なるほどねぇ〜。

   今大会でもいろいろなデータが取れたんでしょうね。

    確かに、これは、地元でなければできないことですよね。

◆「地元の利」ですね。

◇そういえば、この前、こんなメールが来ていました。

   『現在、韓国でU17ワールドカップが開催され、日本代表も出場しています。

    このたび、サッカー協会から、

    この大会の映像(TV放映)の録画にご協力を頂ける方を探しているとの連絡がありました。

    皆様のご関係の方で、

    韓国在住で、TV放映の録画にご協力を頂けそうな方をご存じであれば、

    ご紹介いただけると幸いです。』

 地元開催であれば、何方向からでも、映像撮り放題なんでしょうがね〜。

 でも、さっきのカメラ40台の話、得意の「大風呂敷」じゃあないでしょうね…。

◆へへへ、 朝日新聞に 書いてありました。

◇じゃあ、本当だ。

**********

★今日(9月5日)平成28年第71回国民体育大会(本大会)の 岩手開催が「内々定」 しました。