がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

コンビニへ急げ

 で、でたぁ!

 明日が、発売予定日のはずだった、

 岩手スポーツマガジン「スタンダード」10月号が

 コンビニに並んでいました。

 創刊号が7月に出ましたが、

 2ヶ月の準備期間の後の10月号。

 これからは月一回の定期発行になるそうです。

 ▼特集1 冬の高校ラグビー(2008年への旅)

 ▼特集2 バスケットボールウインターカップ(籠球魂)

 ▼特集3 高校野球(夏の名勝負をふり返る)

 ▼特集4 ステラミーゴいわて花巻(花巻にミラクルを起こしてみせる)

 その他、ハンドボール、サッカー、競馬、ホッケー、鮎釣り、ゴルフ、みちのくプロレス

 スポーツサークル紹介など盛りだくさん!

 ラグビー対談も秀逸(?)です。しかも、写真付き!

 売り切れる前に、コンビニへ急げ!(書店、コンビニで1冊500円。立ち読み防止装置付き←ウソ)

**********

先週のラジオでは、「スタンダード」編集部の国本さんからお話を伺いました。

いろいろ、おもしろいお話があったのですが、創刊号の売れ行きのお話で気になったたことがありました。

高校野球特集のせいもあり、かなりの数が売れたそうですが、

特に、

「県営野球場前の本屋さんの売れ行きがすごかった!」とのことでした。

ああ、そういえば、バスの便は少し不便だけれど、

野球場の周りには、おいしいラーメン屋さん、駐車場つきの大きな本屋さん、これまた大きなスーパー…

野球を見に来て、本屋さんに寄って、スポーツの雑誌を買ってゆける環境、

逆に、

本屋さんで野球の雑誌を立ち読みして、つい、野球場に寄ってしまうという環境にあるのかも知れないなぁ…と思いました。

やっぱり、街の中のスポーツ施設はいいなぁ…と感じた次第です。