がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

イブのイベント

12月25日発売というふれこみの 「岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard)Vol.18 2013年1・2月号」は、 昨日のTalking STADIUMの会場で売っていました。 昨日、実は財布の中身が乏しくて買えなかった私でしたが、今日、デパートの本屋さんで買ってきました。  はい。表紙をご覧ください。  「HANDBALL KINGDOM IWATE」とあり、  ハンドボール特集号です。  でも、  野球はもちろん、  サッカー、バレー、レスリング、バドミントン、ラグビー  も「王者交代」という記事として載っていますし、  30日のケイリングランプリに出場する佐藤友和さんも登場。 あ、当然、私の連載コラム(写真右)も、まだ。健在です。お買い求めください。700円。 何回も言いますが、 県レベルのスポーツ雑誌を商業ベースに乗せて定期刊行しているのは、たぶん、岩手県のスタンダードだけだと思います。 これ、 岩手にはスポーツ雑誌を支え続ける文化がある…ということなんです。誇るべきことなんですよ。 あ、県外の方も買えますよ。この下線部をクリックすると買い方がわかります。 ********** クリスマスイブです。 あちらこちらで、様々なイベントが行われていることと、お慶び申し上げます。 さて、このノエルケーキをご覧ください。あなたはどちらがおいしそうに見えますか?
 
このケーキ、以前、このブログで記事にしたことがあったことを覚えていらっしゃる方はおられますか? このケーキ、 神奈川県の川崎市にある「NPO法人高津総合型スポーツクラブSELF」が行ったイベントの作品です。 左が見本、右が、今日、子どもが作ったもののようです。 ブログ記事では、このように書きました
〜総合型地域「スポーツクラブ」が「中学校」の調理室を借りて「小学生とその親」を対象に「クリスマスケーキ作りイベント」を行う〜 すごい「つながり」だと思いますし、 スポーツクラブが、クリスマスイブを親子で作ったクリスマスケーキを中心に過ごす「時間と空間」を提供しようとしています。 やってみたいと思えば、できるようです。
今日の様子が 「特定非営利法人高津総合型スポーツクラブSELF」のfacebookに載っていました。 こんな様子や、こんな様子です。 楽しそうですね。 ***** SELFが特別なのではありません。 山口県岩国市の由宇町にある「特定非営利活動法人 ゆうスポーツクラブ」の事務局に携わっておられる、中岡慎二郎さんのfacebookには、こんな記述がありました。
今日は『クリスマスイベントinゆうたん2012』・・・子供達を対象にトールペイント講習会・・・を実施しました。
これも楽しそう。 ***** 総合型地域スポーツクラブに携わっておられる方々は、とにかく、地域の方々が「楽しい」と感じることを忘れることなく、活動されているようです。 そのためのツールが スポーツであっても、ケーキ作りであっても、トールペイントであってもこだわることはない…という態度に見えます。 素晴らしいと思います。 ********** さて、もういくつ寝るとお正月、のモードに入り始めました。 今週も、しっかり、がんばりまぁす。