がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

泣きたくなった×2

メリークリスマス! 盛岡市菜園1丁目の小田耳鼻咽喉科医院前の、雪をかぶったクリスマス当日のツリーです。 素敵ですよね。盛岡に住んでてよかった…と思います。
********** 第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会は、2016年に岩手県で開催されます。 その、大会愛称・スローガンの規定書体とマスコットキャラクターが、今日、12月25日に発表になりました。 今朝、年賀状を投函した私としては (なんで、このタイミングなんだよ…)と泣きたくなっていますが、仕方ありません。 年賀状でのお知らせがかないませんでしたので、このブログでお披露目させてください。 大会愛称の規定書体は(ちなみに、障害者スポーツ大会は「希望郷いわて大会」です)
大会スローガンの規定書体は(両大会共通)
マスコットキャラクターは「わんこきょうだい(改)」。通常とは足が違うんだそうです。(両大会共通)
皆さんに、ジャンジャン使っていただきたいと思っています。 詳しくは、ここの下線部をクリックして、71回国民体育大会岩手県準備委員会(岩手県政策地域部国体推進室)のページでご覧ください。 ********** さて、 年末といえば「十大ニュース」。 岩手県の地元新聞・岩手日報も「読者が選ぶ2012年岩手の十大ニュース」を行っていましたが、昨日、12月24日の月曜日で投票が締め切られています。 投票の仕方については、こうありました。 ことし1年を振り返る「読者が選ぶ2012年岩手の十大ニュース」の募集要項は次の通りです。読者の関心を集めた主な出来事を30項目の手引にまとめましたので、上位10項目を選んでください。 手引きは右のとおりです。 (pdf形式のものが、この下線部をクリックすると見られます。) スポーツに関連するのは、5項目。5/30ですから17%。 17%が多いのか少ないのかはきちんと判断することはできませんが、 まあまあのところかな…という感じです。 いずれにせよ、スポーツは皆さんの関心を集めるもののようです。 スポーツで、県民の皆さんを喜ばせなければなりませんね。 ***** スポーツ関係の具体的な項目はこの5つでした。   9 県人2人目、世界チャンプ   22 盛岡で球宴 畠山が敢闘賞   23 ロンドン五輪 岩清水が銀   27 那須川快走、「世界」射程に   28 大リーグ一転、日ハムへ どれも素晴らしい活躍ですし、ビッグニュースです。 でもね… あんなに、すったもんだして新たな方向性を見出し、新しい形式で再出発することに決めたのは、 今年の 1月30日の第71回国民体育大会岩手県準備委員会第5回総会だったし、 新たな考え方、新たな組織で、その大会の選手強化にあたることを決めたのも、やっぱり今年の 4月20日選手強化本部を解散し、あらたに選手強化委員会を設立した時だったんだけどなぁ、とも思うのです。 この件に関しては、河北新報や、岩手日報にも取り上げていただいており、 関心は高いものだろうと、勝手に、思っていましたが、 「盛岡で球宴、畠山敢闘賞」や「大リーグ一転、日ハムへ」には遠く及ばないどころか、岩手県の「ことしの30」にも入ってこない評価であったわけです。 つらいのですが、 私たちのお知らせの仕方が悪いんだろうな…と、思うしかありません。 でも、やっぱり泣きたくなっています。 しょうがないので 「31 新しい岩手型国体 開催内定」を自分で作って、自分で第1位にしちゃいます。