がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ああ、ありがたい

【saitou君】

まったく仕事の蓄積がなく、ヒイヒイ言いながら作業をしている、

つまり、「その日暮らしの自転車操業状態」がしばらく続いている、私は、

当然、明日のラジオの資料などつくれる筈もなく…

お弁当を食べながら、

  (サッカー天皇杯の一回戦もお知らせしないといけないなぁ。)

  (でも、FCガンジュは見たこともないチームだし、ましてや埼玉SCとやらは、

   一体どんなチームなの?)

  (そういえば、今朝の岩手日報に記事があったなあ…やっちゃうか!)

ムラムラと、禁じ手「まる読み」の誘惑が…

さて、午後1時過ぎ

「hirafujiさん、お客さんですよ…」「ああ!saitou君!」

フリーライターで、東北社会人サッカーリーグ1部チームの「盛岡ゼブラ」応援団長、

IBCラジオのイヴニング・ナビゲーションにも、何度かサッカーのお話で出ていただいている

saitou君です。

  (たすかったぁ!)

聞けば、先週、台風直撃をものともせず、さいたま市まで行って、

関東社会人サッカー「埼玉SC vs 矢板SC」の試合を見に行ってきたとのこと。

埼玉の戦法や注目選手はもちろん、サメ[ターは精鋭10人体制での盛岡乗り込み…

まで教えてくださる。

もちろん、FCガンジュの情報もどっさり。

 平:で、何で教えに来たの?

 斉:明日は移動日なので…

   お客さんがたくさん来るように、明日、ラジオで言ってもらおうと、今、来ました…。

 平:あっ!「コンサドーレ札幌VSベガルタ仙台の4万人プロジェクト」で札幌へ移動か!

 斉:…そ、そう(何で知ってる?)

 平:気をつけて行ってきてね(ブログで読んだもん)。情報ありがとう。明日は、必ず言うからね。

本当に助かりました。

【盛岡中津川ライオンズクラブ

今日、午前中、盛岡中津川ライオンズクラブから、いわてスーパーキッズ発掘・育成事業で使用する 「測定機材」をいただきました

例会1000回の記念として、川村勇次郎会長さんが、何か子どもたちに役立つものを…と、インターネットでお調べになり、

三ヶ田礼一さんがチーフでやっている、スーパーキッズの事業を探し出された様子でした。

こちらも、本当にありがたいことです。

これまで、

「ギブ アンド テイク」ということで「何らかの権利」と引き換えに「協賛」を得ようとしていましたが、全くうまくいっていませんでした。

もう一件、進行中のものもありますが、

これもコマーシャルベースから出てきたものではありません。

乱暴に言えば

「商売」ではなく「意気に感じる」というところ、

あるいは、「見返りを求めて」ではなく「人を信じて預ける」(あ、「人」は私ではなく、三ヶ田さんのことですよ)という性格のものでしょう。

普段、「お金ではあがない得ないものがある」とかなんとか言いながら、

「お金」と「何か」を交換しようとばっかり考えていた自分は、全く、不埒な男だなぁ…と、

少しだけへこんでいます。