がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

どう見えますか?

 事務所の駐車場から撮った

 「中秋の名月」と「負けずにがんばる雲」です。

 雲が、いろいろなものに見えます。

 私には、どう見えるか…は、秘密です。

************

たぶん、私の知り合いで「Standard 10月号」をお求めになった方々は、

50代の眼には、ちょっとつらい大きさの活字…の理由で、

「IBCアナウンサー照井健vs平藤淳」 の対談を読もうという気が起きないだろうと、お察し申し上げます。

そこで、

少し気を惹くようなお話を…

【対談もライブだ!】

お客様に囲まれての トークショーがライブである ことは、すでに皆さんにお知らせしています。

私は、雑誌に載る対談というものは、これまた、初めてでしたが、

 (なに、生放送のラジオやライブのトークショーとは違って、後で直せるから楽勝だべぃ!)

    と、実は安直な考えで臨んでいました。

対談から数日後、ファックスで原稿が送られてきます。

 (うぅ〜ん、この言葉ではなく、こちらのほうが適切だよなぁ…)

    何度か読み返してみると、やっぱり、直したいところがでてくる。

赤ペンを手にとって、ふと、考えた…

 (でもなぁ、一緒におられた方には、そう聞こえたんだから、直すわけには行かないんだろうなぁ)

関係した人は

  編集長、ライター、カメラマン、印刷所の方(たぶんプロデューサーの役割)

    他には、小型テープレコーダーが2台おいてありました。

ライターも編集長も「こう聞いた」ということで原稿を作っているわけですから、私は「そう言った」はずです。

これをいじってしまっては、対談の意味がありません。

  その場の雰囲気や二人の精神状態の変化、突然、浮かんだ思い出などが、

    みんなの間で「化学変化」を起こして、

     ラーメンで言う「獅ン」が出るのが対談なんだろうなあ…と考えて、

      ペンを置きました。

活字メディアにも、ライブがあるんだなぁ…と、考えさせられました。

【自分の姿】

自分の姿を自分で見る、あるいは気にする習慣がないもので…

(とはいっても、 あれ以来 、靴には十分に気を配ってはいますが…)

エスト皺皺、シャツの裾が半分ベロリ…の写真で登場してしまいました。

今後、気をつけます。

*********

◇ああ、あの写真ですね…

◆本当は、もう少しカッコいいのにねぇ。

◇えっ、違和感無いですよぉ。全然。

 むしろ、上手に撮っていただいてよかったですねぇ…と思っていましたが。

◆そうかなぁ…

◇あのね、いいですか。聞いてください。

◆はい。

◇さっきの原稿の話と同じで、現場にいた人たち全員に、「そういう人」だと見えたんですよ。

 真実が写っているんです。文字どおり「写真」ですから!

◆ギャフン!