がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ピンクの風呂敷

今日は盛岡で会議でした。

勤務先の近所に、

前の前の職場の時に、(私の今があるのは、その人のおかげ)と言っても大げさではないほど、

お世話になった方が住んでいます。

ご挨拶に行かなければならない、と、考えていたのですが、

そのタイミングがなかなかありません。

(今日の帰りにご挨拶に寄ろう!)

いい歳をして、

手ぶらで行くわけにもゆかないので

会議に行く途中で「菓子折り」を買うことにしました。

(そうだ、タルトタタン!)

タルトタタン本店は、盛岡の茶畑交差点のそばにあります。

時々、妻と「おやつ」を食べに行くお店です。

コーヒー、紅茶が無料の飲み放題で、

お店の中のカウンターテーブルに座って、買ったケーキをゆっくりと食べられます。

いつも混んでいる素敵なお店です。

*****

果たして、

箱に入った「お菓子の詰め合わせギフト」が並んでいました。

「春のギフト」ということで、ピンクの風呂敷に包まれています。

包装紙にするか、風呂敷にするか聞かれましたが、

まよいなく、ピンクの風呂敷梱包をお願いしました。

奥の方で箱詰めをして、

店員さんが商品を持ってくると、

ピンクの風呂敷包みは、茶色の厚手の不織布でできた手提げ袋に入っていました。

ピンクの風呂敷で、十分満足なのに、さらに予期せぬ手提げ袋。

とても、うれしいのです。

カウンターの奥から商品を持ってきてくださった店員さんは、

(あ)

といって、私に手渡さずに、また、カウンターの中に戻ってゆきました。

さらに、ャ椛ワを手提げ袋にかけてくださったのです。

振り返ると、雨が降り始めていました。

すごいなぁ。

こんな「おもてなし」できるかな、自分…。

*****

タルトタタンのサイトは、この下線部クリックで見ることができます。