がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

モバイル定期券と倫理法人会

いわて銀河鉄道の改札口は

iphoneをかざすと通過することが出来ます!

ほら、ご覧ください

いわて銀河鉄道の「モバイル定期券」!

iphone本体とオプションの透明カバーの間に

定期券を挟んでみました。

iphoneを駅員さんにかざすと、問題なく電車に乗り降りできます。

ぎゃはははは!

***

今朝は、

月に一度の「少年補導員」の定例活動日でした。

朝は、

学区の小学校の入り口で、

小学生の見守りと朝の挨拶を行い、

夕方は、

交番管内のコンビニ、書店などの巡回を行うのです。

勤務先が近くなったので

出勤前に朝の活動ができるようになり、

今日は久々の登場です。

(午後は、ごめんなさい…でしたが)

補導員が、他にも2人来ましたし

これまで会ったことのない

スーツを着て腕章をした人たちが

3人ほどいらっしゃいました。

これまでも時々、

補導員ではない方々が来てくださっていたのですが、

私がいつも立っている「裏門」には

その方々は来ないのでお話をする機会がなかったのです。

でも、

今日は、

その中のお一人が、裏門に来たのです。

お若い方でしたので保護者の方かなぁと聞いてみると

「倫理法人会」の活動としての参加なのだそうです。

企業の代表者などの方々で構成される団体で、

朝早くにモーニングセミナーなどを行って

経営者と企業の力をたくわえ、

地域活動をつうじて

地域社会の発展も目指しているとのことです。

自分がそうなものですから、

うっかり

(月一回ぐらいですか、立って下さるのは)

と聞くと

「毎週です!」

そういえば、

盛岡の倫理法人会

毎週金曜日の朝6時からモーニングセミナーを

小学校の隣のホテルで行っていて、

その参加後に小学校によって下さるのでしょう。

モーニングセミナーを受け

学校で見守りと挨拶をし

その後、会社でお仕事をする…

こういう方々に

盛岡は、岩手は、日本は支えられているんだなぁとしみじみと感じた次第です。

まだまだあまい自分です。