がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

巫女さんのお声がけ

見出し画像

松の内も明けました。
寒さも緩んだので、昨日まで飾っていた玄関のお飾りと、昨年の神棚のしめ縄とお札を、近所の神社に納めに行くことに。
準備をしていると、お札が2枚あることに気付きました。

(あ、今年の初詣で、桜山神社お札だけいただいて来たんだ。
 伊勢神宮のお札を忘れてた!)

古いお札などを納めに行ったついで、伊勢神宮のお札を求めると、
お札を手渡しながら、巫女さんがこう言ったのです。

「ようこそお参りしてくださいました。」

私は、なんとなく(ありがとうございました)と言われるような気がしていたのですが、そうではなかったのです。
そして、気がついたのです。

ありがとうございました…の前には
「どんなこと」を入れるべきだろうなと。

お買い上げ、ありがとうございました。
席を譲ってくださって、ありがとうございました。
道を教えていただき、ありがとうございました。
お願いした作業をしてくださって、ありがとうございました。
一生懸命な姿を見せてくれて、ありがとうございました。
私を幸せな気持ちにさせてくれて、ありがとうございました。

ありがとう…だけで通じるけれども、
「どんなこと」を伝えた方がいいですよね、きっと。