がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

こだわるこだわる

わが家の今年のおひな様。

いつもは、おひな様とお内裏様だけのものなのですが、今年は「お道具」まで揃った「段飾り」が出ています。

素敵でしょ。

ちなみに、一番前に置いてある「お重」は、

日曜日に、岩手県遠野市の「マヨイガの郷」という手作り品の店で買ってきた、布製のもの。

おいしそうでしょ。

**********

3月1日・土曜日の午後に、

事務所に行かなければならない用事がありました。

用事を終えて、岩手県盛岡市の『岩手県公会堂』に直行しました。

金曜日のfacebookでご紹介していた、

「盛岡情報ビジネス専門学校 卒業制作展2014」によって来たのです。

いやあ、素晴らしい!

ャXターなどのデザインをクリアブックにいれて「メ[トフォリオ」を作り、展示している部屋では、

時間も忘れて、

全メ[トフォリオの全ページを見させていただきました。

さて、

入り口でいただいた、この「はがき」をご覧ください。

梅の花が咲き誇っています。

しかも、よくみると、文字は「梅の木の枝」を模しているようです。

こんなフォント売っているわけがないので、全部、新たにデザインしたんでしょうね。

素敵です。

それどれ、

と、裏(あて名を書く方なので、表…かもしれない)にひっくり返して、にっこり。

曜日をかこっているのが、これまた「梅の花

よくみると、地図中の会場を示すマークが、これまた「梅の花

(ここまで、よくこだわった!)

素敵な学校だよね…と感心です。

*****

スキャナが上手く撮れませんでしたので、「あて名の面」はカメラで撮影しました。

撮った写真を、大きくしたり、小さくしたりしているうちに、

肉眼ではよくわからなかったことに、気がつきました。

会場をあらわす「梅の花」の「真ん中の白抜き」が「ただのマル」ではないのです。

コメ印(アスタリスク)のようなのです。

(さらに、ここまで、よくこだわった!!)

と、さらに感心していると、

地図の中で他の目印となっている会場ではない建物を示す「マル印」に、

なにか模様が入っていることにも気がつきました。

(枝?)と思いましたが、じっと見ていると(つぼみ?)に見えます。

(とんでもない所にまで、こだわり続けているものだ…)

もう一度見直すと、

道路も、どうも「梅の木の枝」に見えます。

おそるべき学校であるなあ…。

*****

(もしかして…)と、もう一度、カラー刷りの面を拡大して見ました。

卒展の「卒」の字、下の「十」の部分です。

肉眼では、

「赤い点が二つ」でしたが、拡大すると、黄色い線が入った「つぼみ」でした。

印刷もすごいんですが、デザインのこだわりがもっとすごい!

(最後の最後まで「ツメ」させるんだろうなぁ。でこういう学校で、勉強して見たかったなぁ。)

**********

自分の仕事は、

この「はがきの仕事」に比べたならば、

全然「ツメ」られていない、ということに気がつきました。

盛岡情報ビジネス専門学校は、

ぶらりと展覧会を見に来た人にも、大切なことを教えてくださる学校なのでした。

すごい。

最後の10%を忘れずに、がんばんろう。

**********

◇いませんよ!

◆な、な、なに藪から棒に?

◇アニメの忍たま乱太郎に出てくるんですよね、たしか?

◆な、な、なにを言ってるの?

おシゲちゃんでしょ、忍たま乱太郎の。

◆まったく意味が分からないんだけど、さっきから。

◇だって、

 おひな様の『一番前に置いてある「お重」は』って、冒頭で。

◆おシゲじゃなくて、

 重箱の「おジュウ」です、重箱の!

◇あらあ、

 重箱だけに、重ねて失礼。

◆うっ!?