がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

豪邸と古式雛

 始業式・入学式などの年度はじめの行事も終わり、  本格的に学校が始まりました。  昨年度は1年次が週一回行っていた「年次集会」でしたが、  今年度から、毎週月曜日に全学年が行うことになりました。  1年次は「大講義室」、2年次は「体育館」が会場で、  写真は「生徒ホール」での「3年次集会」です。  とても元気のでる一週間の始まりかたです。 ********** 宝物写真です。 土曜日にスーパーキッズスペシャルスクールでお会いできた、 奥州市でWBCというボクシングのスポーツ少年団をなさっている 佐々木慎一さんが、メールに添付して送って下さった『全国3位』の賞状です。 息子さんの佐々木健介君が、この春、全国高校選抜ボクシング大会でとってきたものです。 佐々木さんはエヴァーラスト親父というブログもなさっていて、今回、私がお声をかけさせていただいたことをその中でお書きになっています。 他の記事を読ませていただいても、いろいろなことをお考えになっていて、 やはり、息子さんのみならず、「岩手のボクシングを頂点に」とお考えなっている方なんだなあ…と、感服する次第です。 今後ともよろしくお願いします。 ********** 今日は午後に盛岡で会議でしたので、そのついでに、岩手銀行紫波支店に用事を足しに寄り道です。 日詰商店街に南側から侵入しました。 前から気になっていましたが、左手に立派な邸宅があります。 (昨日の「徳清」に勝るとも劣らない邸宅だなあ…) 会議が終わってから調べると、「平井邸」に関して次の記述のあるブログを発見しました。 引用します。
平井邸は第12代平井六右衛門が総理大臣に就任した原敬を接待すべく、大正7年から3年をかけて大正10年(1921)に完成させたもので、8月14日に原敬を迎えて新築披露の宴を盛大に催した。しかし原はその3ヶ月後に東京駅で暗殺されてしまったのだ。今は誰も住んでいないが岩手県内では最も大きな木造住宅といわれているそうだ。 (なお、平井氏は、銘酒「菊の司」でも知られる有名な豪商だそうです。)
(ああ、入ってみたい…) さらに調べると、今年の2月末から3月はじめに、なんと「紫波町日詰商店街ひなまつり」の会場となって公開されていた…との情報がありました。 なんということだ!知らなかった! きっと、 紫波の人たちは、私の昨日の「盛岡町家 旧暦の雛祭り」に関連するブログを読んで、あきれて、笑っていたのでしょうね。 来年は、必ず見に行きますから、教えてくださいね!