がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

市章とウニッチ

覚えていらっしゃいますか「そばっちネイル」

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会の

マスコットキャラクター「わんこきょうだい」のメンバーである

「そばっち」のネイルをして、

両大会を応援してくださっている

東日本大震災津波の被災地・大船渡市にお住いの方がいたことを。

あ、忘れた?

じゃあ、この下線部をクリックして、facebook記事を読んでくださいね。

*****

その方からこんなメッセージが届いたのです。

この一連のネイル話を相方に伝えたところ、「オレ、4月から国体推進室次長だけど…」「…何ですと?…」(略)

あの、ピンバッチは4月から相方の襟に付けさせていただきます(*^O^*)どうぞ、ご承諾ください。

旦那さんの背広の襟に、ネイルの女性が持っている私の手作り「そばっち」をつけていただける…

というのです。

本当にありがたいことですよね。

でも、

実は、

5人の「わんこきょうだい」は担当地域が決まっていて、

県北の担当は、雑穀の「こくっち」

県央部が、豆腐の「とふっち」

県南部が、お餅の「もちっち」

沿岸部が、雲丹の「うにっち」

なのです。

あ、お蕎麦の「そばっち」だけは、全県が担当範囲です。

当然、

沿岸・大船渡の人には「うにっち」がふさわしいでしょう。

そこで、

手作りの利点を生かして「うにっち」ピンバッジを作り、お送りしたのです。

すると、この写真が、送られてきました。

ひゃぁ!

と、また感謝で涙が出そうになるのです。

台紙代わりの私の名刺の持ち方をご覧ください。

小指で持ってるんですよ、ネイルが写るように、小指で!

ちょっと、やってみてください、写真の指使いを…薬指の根元が痙攣しますよね。

ありがたいですよね。

と思っていると、

さらに、

燦然と輝く「市のバッジ」に並んで「うにっち」がついている、

旦那さんの胸の写真が送られてきました!

まだまだ

「それどころではない」ことがたくさんあるはずの

沿岸部の方々が

こんなに前向きに関わってくださているんですよ。

さあ、

内陸に住んでいる皆さん、

みんなで力を合わせて、

頑張って「復興のシンボルとなる国民体育大会」を作り上げましょうね。

*****

悔しいから、

僕も写真を撮りました。

そして、

今日、

転出者の「県のバッジ」は回収されました。

写真を撮りそこなうところでしたよ(汗)