がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

熱の伝播

今日は、午前10時から午後4時まで、 時々、手をあげて立ったりしながらも、お行儀よく、会議に出ていました。 結構、疲れました。 でも、帰り際に、この岩手山! さあ、明日も頑張ろうか!
********** 昨日、 facebookのメッセージ経由で写真が届きました。 スターブランドセミナーで、何度もご一緒した女性のネイルですが、 2016年に岩手県で開かれる、第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会のマスコット 「そばっち」のデザインなのです。
嬉しくて、涙がでました! 本当にありがとうございます。 実は、この方、被災地大船渡市の福祉施設につとめておられます。 つまり、 「被災地に住んでいる、スポーツに全く関係のない方」 が、こんなふうに応援してくださっているのです。 「内陸に住んでいて、スポーツに関係している私」たちは、もっと頑張らなくてはなりません。 でもね、 この女性が「そばっち」のネイルにしようと思ったきっかけは、 たぶん、 私が差し上げた「時間もお金も自腹」の「てづくりピンバッジ」だと自負しています。 「時間もお金も自腹」の活動には、 やっぱり 「時間もお金も自腹」でシェアしてくださる方がいらっしゃるんだなあ… 「熱の伝播」… このカタチが、私たちの目指す 「新しい岩手型」なのかもしれない…。 私の名刺の裏面にはこう刷ってあります。