がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おもてなしの達人

昨日は、

NPO団体で活躍なさっている方々とお食事をする機会に恵まれました。

何かをしたいときに、

  これまでの組織の中で、どうやって実現するかを考えるのが、これまでの常道、

  実現するための新たな組織を作って動き、目的を達成しようと考えるのが、新しい考え方

本気で、目的を達成しよう、アウトカムをもたらそうという、熱を感じます。

応援します。

**********

昨日見た、UFO。

あ、実は見ていません。

正確には、写真を撮ったら写っていたUFOでした。

いったいなんだろう…。

下の写真の右上隅に写っていました。

**********

おとといの帰り、

JR東日本グループのホテルの会員である「ESTYLE MEMBERS」に入会するため、

岩手県盛岡市の「ホテルメトロャ潟^ン盛岡」に寄りました。

ネットでもできるようでしたが、

よくわからない。

入会申込書をダウンロードして提出してもいいよ…とありましたので、そうしたのです。

フロントカウンターの外、つまり、ロビー付近で

たまたま何か作業していた、女性の方に声をかけたのですが、

心のこもった「ありがとうございます」で始まり、「満面の笑み」で丁寧に対応していただきました。

久しぶりに、素敵な接遇をなさる方にお会いできたなぁ…と、感じました。

レベルの高い人に実際に会うということは、大切なことですよね。

*****

その女性の

胸のピンバッジが気になって、調べてみました。

 企業等から推薦された素養の高い方々が、

 接遇や観光の研修を受け、

 そのスキルがさらに向上したと認められた方々に対して、

 岩手県観光協会が認定する

「いわて観光おもてなしマイスター」のピンバッジでした。

じゃあ、彼女はマイスターなのか…と調べてみると、

果たして、

ホテルメトロャ潟^ン盛岡 宿泊部宿泊課 主任の高安直子さんということがわかりました。

(レベルが高いはずだ…)

私とは、

比べることすら失礼なのですが、全然、違います。

*****

自分は、

スポーツをしたいんだけど…と言って、私に声をかけてくださった方に

にこやかに(よくいらっしゃいました)という気持ちと態度で接することができるだろうか、

その人にあったスポーツやクラブを紹介して差し上げられるだろうか、

なにより、

求めている以上の提案をして差し上げることができるだろうか…

と、汗が出て来ました。

思い起こせば、自分は、

(スポーツは厳しいよ、そんな覚悟が君にあるかい、生半可な気持ちだったらよした方がいいよ)

と脅すとか、

(ついて来れないやつは、自分の努力が足りないやつだ、血の汗流せ涙をふくな!)

と矢印を選手に向け、

自分の指導を工夫しないで、選手の努力不足を上達しない理由に決めつけていました。

スポーツでも

来た人を大切にし、スポーツの素晴らしさを正しく教えるという内容の

「研修機会」を作ってあげて、その面でのスキルアップを図らなくてはいけないなあと、

しみじみと感じました。

ネットで申し込みをしなくて、本当によかったです。

■「いわて観光おもてなしマイスター」制度はこの下線部クリックでご覧いただけます。

■高安マイスターのプロフィールは、この下線部クリックでご覧いただけます。