がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ほんとうのさいわい�U

午後に、盛岡広域市町村長懇談会が主催して、岩手県公会堂で行われた、 東日本大震災1周年行事「復興への誓い 2万個の灯火」 に行ってきました。 3部構成でしたが、8日に亡くなったお世話になった方のご冥福をお祈りするため、雫石の火葬場に行ってきましたので、2部からの出席です。 やっぱり、不来方高校の合唱には、やられてしまいます。
********** ここ数日、震災津波の映像や音や写真や文章や、なにやかやが、容赦なく私を襲って来て、 少しへこたれていました。 今日も、朝からその筋のニュースや番組がバリバリ流れています。 叱られそうですが、何も失ったものがない私でも、(記念日反応)という言葉が気になったりもしたのです。 実は、公会堂に行くかどうか、少しだけ迷いました。 でも、行ってよかったと感じています。 ロジャー・パルバースさんの「21世紀東北の旅 みんなの幸いを求めて」という講演を聞きながら、思い出しました。 (そうだ!『ほんとうのさいわい』だ!) もっとも大切なことを忘れてしまっていました。 もう一度、思い出すために、書きます。 「ほんとうのさいわい」を目指して、どんどん前向きに進んでゆきましょう!