がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

平時のスローガン

今朝、目を覚ますと、雪が積もっています。 かかとから耳の後ろまでの、背面の筋肉痛が昨日のスキー場での作業を思い出させ、思わずこうつぶやいてしまいまた。 (ああ、家でまで雪かきはいやだなぁ…) ひどいことをうっかり口にしたことに気がつき、周りを見渡しましたが誰もいません。 ほっとしましたが、 どうやら、身体に心が支配されているようです。気をつけます。 ********** 昨日、秋田市で催し物があったようです。秋田さきがけ新聞のweb版に記事がありました。 秋田県が1月1日に発表していたという『新たなキャッチコピーとロゴマーク』に関連するもので、 (うっひゃあ! おもしろぉ〜い。) と、『新コミュニケーションデザイン「あきたびじょん」』の特設サイトにいってみると、こんな素敵なトップページです。
どう見ても「秋田美人」ですが、実は「秋田ビジョン」。この手、大好きです。 高知の梅原真さんという方が「秋田県イメージアップ戦略アドバイザー」に就任し、「県内各地を約50日かけて調査」して決めたと知事との対談に書かれています。 (作りたいなぁ…岩手スポーツイメージアップキャッチコピー) ********** ◇だめですよ、まねしちゃ。「びじん・ビジョン」はもう秋田のものですからね。 ◆ちゃくちゃく、うまく。 ◇ははぁ〜ん。チャグチャグ馬っこ…ですね。 ◆良いは!当分。 ◇は〜ははは。イーハトーブ…ですか。  そんなへんてこなことばっかり考えていないで。仕事、しごと。  hirafujiさんが知らないだけで、岩手県も素敵で元気が出ることをしていますよ。  震災後には、   「いわてと笑顔に/いわてで笑顔に(県外向けイメージャXター)」、  「岩手イメージコンテンツ(動画)」  震災前も、  「黄金の国、いわて。」「いわてで、いやして。」などもありましたよ。 ◆あ、そうだった。  もしかして、岩手のスポーツのキャッチコピーも、もうあったりして(汗) ◇どれどれ。  あ、岩手県体育協会は、「がんばれ!いわて」がスローガンだと書いてますよ。  あららら、  岩手スポーツマガジン「スタンダード(Standard)」は  「岩手をひとつにするのは、スポーツだ」というスローガンのもとに作られている雑誌ですね。 ◆へぇ。あるんだ。キャッチコピーとスローガンは同じだよね。 ◇同じですね。  よく考えると、国体やインターハイなんかのイベントの時はスローガンがつくられますよね。 ◆1970年の岩手国体の時は「誠実 明朗 躍進」、  1999年の岩手インターハイの時は「飛び立とう 岩手の空に 夢はせて」  2011年の北東北インターハイの時は「北の空 君に無限の 可能性」 ◇それって、イベントが終われば、目にすることすらなくなりますよね。 ◆そうだね。 ◇それですよ、それ! ◆なんですか、なに? ◇何もない時に、スポーツを振興する必要はない…  とか思ってませんか、hirafujiさんをはじめとする岩手の人たちは。  何かの時だけ頑張ればいいと思ってるんじゃありません?実は。 ◆そ、そんなことはないよ。 ◇あ…あやしい。 ◆く…くるしい。