がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

鉄幹忌の夜空

 今日は、なぜかヘトヘトでした。

 年度末まで持つだろうか…と思うほどでした。

 帰りに空を見上げると、

 三日月と、その上に明るい星、

 写真には写っていませんが、月の下にも明るい星があります。

 

 となりのアパートの屋根と一緒に写真を撮りました。

 元気になりました。

 妻が帰ってきました。

 (見た見た、お月様とお星様!絵本みたいだよね。)

 私は、絵本ではなく漫画みたいだと思った…なんて、とても言えません。

**********

調べると、月の上が金星、下が木星なのだそうです。

金星・月・木星が一列になるのは、今日だけのようです。

天気が良くてよかったと思うと同時に、気がついてよかったなあ…とも思いました。

国立天文台のサイトに詳しい説明があります。

絵も拝借しちゃいました。

**********

明日は、二つの会議で、合計100人以上の人に分かっていただくために、説明をします。

今日は、

友をえらばば書を読みて 六分の侠気 四分の熱…の『人を恋うる歌』の作詞者・与謝野鉄幹さんの忌日、鉄幹忌だそうです。

会議に来られる方々は、

「六分の侠気、四分の熱」で「新しい岩手型」に向けて一緒にがんばってくださるでしょうか。

調子が悪いのは、この「金月木」の直列が理由だということにしました。

今日は寝たほうがよさそうです。

おやすみなさい。