がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

簡単な人です。私

私は、夜、風呂に入った時に「ひげ」を剃ります。

一昨日の夜、いつまでも、ジョリジョリ、ジョリジョリとカミソリから音がしました。

丁寧に丁寧に剃りました。とても時間がかかりました。

昨夜もそうでした。いやになります。「ひげ」の生え方が変わったのかなあ…。

(まてよ?)

カミソリの刃を替えてみました。一発でスルスルです。

人間にも、そんなことがありそうな気がしました。

『鈍を鋭に』するという意味での、自身のブラッシュアップが必要ですよね。

**********

日曜日のお昼は花巻でした。ちょっと奮発したレストランでランチメニュー。

注文を取ったり料理を運んだりする係の女性の方が近づいてきました。

私たちのテーブルの5歩ぐらい手前までは、普通の、きちんとした顔をして歩いています。

でも、5歩を切ったぐらいの距離になると、顔が変わります。

パッ、と、花が咲いたように笑顔になって、私たちに近づいてくるのです。

私たちのために、笑顔で接遇してくれている、そんな気がして、とても気持ちがよくなります。

(また行きたいな…)

簡単な、私です。

**********

同じく日曜日に、花巻市東和町に行ったことはお知らせしました。

昨年の10月8日に、『まちかど美術館2011「まちはジャングル」』を見るために、東和町に行ってきたこともお知らせしています。

10月に寄った豆腐屋さんの油揚げが美味しかったので、

田中泯さんが転がっていった細い坂道を下ったところにあるお店に寄って、買って帰ろうと思いました。

豆腐屋さんはありましたが、店は、お休みでしょうか、閉まっています。

通りを進んで行きますが、あの店もあの店も、閉まっています。

あの時は、あんなに人がいて、あんなに賑やかだったのに、誰もいません。

実は、私がよく理解していない言葉なのですが、

「ハレ」と「ケ」って、こんなことをいうのかな…と感じました。

なにかがあれば結集して、あんな素晴らしい「ものごと」を成し遂げる力を持っている街だから、

これはこれで良いとは思うのですが、

私としては、

昨年のインターハイの会場となった街が、今、どうなっているのか…実際に、この目で見てみる必要があるんだろうなと感じた次第です。

**********

ずっと、最終更新日が「2011/05/18」と表示されていた、ある団体のサイトがあります。

(そろそろ、来年度の日程がアップされているんだろうな…。)といってみると、果たして、

最終更新日が「2012/03/17」に書き換えられていて、トップページが移動した獅フ記述があります。

(おう!じゃあ、更新したな!)張り切ってリンクをクリックしてみました。

(あ、そう。僕には見せてくれないのね…)日曜日のレストランの女性とは雲泥の差。

(こんなサイト、二度と行くもんか…)

簡単な私です。

**********

◇ははははは。

 そういえば、このごろ、ブログがやたらに長い。さらに、余計な事をしゃべって、うるさい。

 内臓がググゥ〜とかキュルリュリュとかよく鳴って、耳ざわりだ。

◆な、何のこと?

◇hirafujiさんのこと。

◆人の悪口言って何が楽しいの?

◇鈍いカミソリとおんなじで、やたらと音がする。そろそろ、替え時かな…ってね。

◆ぎゃふん。

◇あらららら、簡単にギャフンだこと!