がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

なまはげのなり手

昨夜家に帰ると、

ある方からあるものが届いていると告げられました。

袋を開けてみると大ぶりのペットボトルが2本。

白濁した液体が入っていて、オリジナルでしょう、それぞれ異なるラベルが貼ってあります。

左には『厳寒仕込み 登録笑標 「柱たもづぎ」』

  原材料は「有機米・天然水」とあり、

右は『厳寒仕込み 黒陵ラグビー部監督応援酒 「やぎ節」』

  こちらの原材料は「古代米・天然水」と違いがあり

(ラベルだけを変えてるんじゃないよ…)

とのこだわりが見えます。

でも、

どちらにも「アルコール度数・不詳」とありますので、密かに造ったお酒…などではないと判断できます。安心して酔っ払っていいもののようです。

ありがとうございました。いっただっきます!

**********

一昨日、3月26日の秋田魁新報ネット版にこんな見出しの記事がありました。

『求む、なまはげのなり手 男鹿市観光協会、専属職員を募集』

職種「なまはげのなり手」、必要な経験等「パソコンができる方」、必要な免許・資格「普通自動車免許」—。男鹿市観光協会は、イベントなどでなまはげを演じる職員3人を、ハローワークで募集している。(リンク切れ用心pdf
2007年に男鹿市で 青と赤のなまはげに追いかけられ、青なまはげに捕まって頭をざっくりと切られたことが、まざまざと思い出されるとともに、

(あいつ、アマチュアだったんだ!

 そして、プロ化してパワーアップするんだ! 今度、目を合わせたら、殺されるかもしれない…)

と恐浮�感じました。

と、ともに、あることに気がつきました。

*****

◇また、くだらないことに気がついたんでしょ!

◆人を雇いたかったら、仕事をつくればいいんだ。

 いやいや、仕事をつくらいないと新しい人は雇えないんだ…ってね。

◇何をまた寝ぼけたことを。そんなこと、誰だって知ってますよ。

◆スポーツの話だよ。

◇ああ、選手を会社で抱えてほしい…とかいうやつですね。

◆それもそうだけれども、

 スポーツ関係団体がその力を使って何か事業を起こして雇用を作り出せないのかな…とね。

◇なるほどね。

 でも、もう、様々なことを行って、たくさんの雇用を創出している団体、

 あ、逆でした、

 ニーズに応じた事業を行うために人材を雇用している団体が、県内にもたくさんあります。

 ほらここに、

 有名私大を中退しても働きたい人を受け入れたりしている、スポーツのNPOの例がありますよ。

 やればできると思います。

◆やればできるよね。

◇はい。頑張ってくださいね。

 ところで、オリジナルのラベル、hirafujiさんにぴったりですね。

◆ああ、「はしらたもづぎ」ね。

 美味しくて、ジャンジャン飲んでいるうちに、すっかり足を取られて、

 立ち上がった時に転びそうになるので、柱につかまって、やっと立つ…

 あ「つかまる」を「たもづぐ」と言うんだよ、ここら辺では。いい名前だよね。

◇あら!?

◆どうしたの?

◇私、てっきり

◆てっきり?

◇「走れ!もたつき」…って、hirafujiさんにぴったりだなあ、と。