がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

トランプの裏面

『トランプの裏面』をじっくりと見たことがありますか。

この裏面をじっくりと見てください。

竿灯、稲穂、米俵、なまはげの横顔…手の込んだデザインですね。

こういうのが大好きな私は、ズッパリとはまってしまいました。

南部氏の家紋『向鶴(むかいづる)』、

伊達氏の家紋『窒ノ雀』、

中尊寺金色堂の『華鬘』

岩手でも秋田に負けない素敵な何かできそうだよな…

と、考えています。

*****

届きました、届きました。この前、ご紹介したなまはげ印の大富豪専用トランプ』

カードの「表」については、様々な人たちがブログやなにやらで、このように、また、こんなふうに記事にしていますので、

裏をかいて「裏面」のお話をさせていただきました。

しかし、思わず(い〜すな〜)と唸ってしまう出来栄えです。

どうぞ、お求めください。

*****

調べてみているうちに、もっとすごいことに気がつきました。

『大富豪研究所』が企画制作とあるのですが、そのサイトを見ると、企画制作元が様々な仕鰍ッをしているのです。

 �@大富豪トランプの作成

 �A大富豪研究所公式ルールの制定

 �B公式ルール改訂(スピードアップと逆転可能性を高める)

 �C月例会『大富豪道場』を毎月開催

 �D大富豪体験スャbト(cafe&bar「Redhouse」、ビアカフェ「あくら」)を指定

 �E『○○一の大富豪決定戦』を町内単位で開催

 (千秋城下町、中小路、南大通、広面、大町、駅前、八橋、川反、新屋)

 �F大富豪川柳コンテストの開催

 �G11月25日を『いい富豪の日』に制定

 �H避難者支援、被災地支援(大船渡)としてトランプを配布

さて、わが身を振り返ってみれば…

**********

◇あらららら、やっぱり買ってしまいましたね、大富豪専用トランプ。

◆う、うん。我慢できず…。

◇家に3人しかいないのに、どうするんですか? でたでた、得意の衝動買い!

 そんなことだから、わが身を振り返らざるを得ないんですよ。

◆ち、ちがうよ、買ったことを反省しているんじゃないよ。

◇じゃあ、何を振り返ってるんですか?

◆スポーツは、こんなきめ細かいサメ[トをしているんだろうか…とね。

◇ほう。

 デザインに凝って素敵なトランプをつくっても�@どまり。

 ここまでだったら、hirafujiさんもできちゃうかもしれません。

◆そうそう。地元でも流行りっこないよね。

 でも、大富豪研究所は、次の展開を図った。

◇プログラム…を考えたんですね。

 �A�Bで、ご当地「大富豪」に作り替えて、その普及を図るために�C�D�Eのイベントを提供し

 勢いに乗って�F�G、そしてありがたいことに�Hまでしてくださった。

◆本当に流行らせたい…という気持ちが感じられるよね。

 何かをしたいと思ったら、ここまで、がんばらないといけないよね。

 なまはんげ、あ、失礼、生半可じゃないよね。

 おそるべし 大富豪研究所!

◇そうですね。

 ところで、hirafujiさん、なんでトランプが手に入ったんですか?

◆なんで…って、

 大富豪研究所のサイトから「注文ページ」にいって注文し、

 楽天銀行から代金を振り込めば送ってくれるよ。

 簡単だよ。

◇じゃなくて、

 絶対に大富豪じゃないhirafujiさんが、

 大富豪専用トランプを持ってるのがおかしいって言うことです。

◆へっ!?

 「大富豪」はトランプゲームの名前!「大貧民」ともいうやつ!

◇あらやだ、お金持ちしか使えないものだと…。

**********

「ビジネスバンク」という会社が、東京にあるそうです。

代表取締役は、あの浜口隆則さん。

オープンオフィス」というレンタルオフィスを主力とし、

東京と長野で、『11ヶ所 18フロア 414室』(2011年9月現在)の規模で貸し出していますが、

単に、

事務所を貸すにとどまらす、次の事業を展開しています。

 ●起業家のためのオフィス「Open office」の多店舗展開

 ●起業家を育てる会計サービス スタートップ会計株式会社 (グループ会社)

 ●起業家教育 幸せ社長スクール事業部

 ●起業時のサメ[ト First Life事業部

 ●アーリーステージへの投資 有限会社ビー・ビー・キャピタル (グループ会社)

 ●クラブハウス会議室事業部

 ●小さな会社のブランド戦略 スターブランド株式会社 (グループ会社)

 ●起業家の成功をサメ[ト 「起業家支援プログラム」

『大富豪専用トランプ』も『オープンオフィス』も、

トランプが売れればいい、事務所に入居者が入ればいい…つまりお金が入ってくればいい、という考えでご商売をなさっているのではないのだろうと、私は、考えます。

きっと、

大富豪専用トランプのゴールはこうでしょう。

秋田県のあちこちで、5・6人が集まって、いろんな話をしながら情報交換をして、秋田を生き生きとさせる人脈が沢山できること
オープンオフィス『私たちのゴール』がありましたので抜粋して引用します。
(略)なぜなら、私たちはレンタルオフィスのリーダーになりたいわけじゃないから。

私たちは起業を総合的に支援する日本でたった一つのユニークな会社になりたい。

たくさんの人が起業に挑戦できる社会、

挑戦した起業家が尊敬される社会、

それが私たちのゴール。(略)

『誰のため、何のためを』見失ってはいけませんし、『そのために何を』も忘れてはいけませんね。

2016年に国民体育大会を開くのは

『誰のため、何のため』、そして『そのために何を』しなければいけないのでしょうか。

しっかり考えたいですね。