がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

カレーの日の平信

今日になって、安比高原スキー場にカレー屋さんができているのに気がつきました。 盛岡市の大通りに本店のある『ニルヴァーナ』。 調べると、盛岡市内に二店舗、安比高原のほか、東京にも支店がありました。元気のある会社ですね。 ちなみに、 時々、大通り店に行きます。私は、「豆カレーとナン」のランチセットがお気に入りです。 どうやら、今日は「カレーライスの日」らしいのです。 ********** スタート付近は大にぎわいです。 第64回岩手県民体育大会スキー競技会ジャイアントスラローム競技は、昨日の国体予選の部を終えて、今日は、いわゆる『マスターズ』の部が行われています。
スタート付近からは、にぎやかな声が聞こえてきます。 スタート前も楽しそうですが、実はレース後の「ミス自慢・失敗自慢」がこれまた楽しそうで、「支える」冥利に尽きます。 ********** 最近、動画を覚えてしまいました。 去年、カメラを新しくしてもらい、性能数段アップで動画が沢山撮れるのです。 調子に乗って、「You Tube」のアカウントを取ったりして、何本か動画もアップしています。 昨日も、 盛岡市・亀ヶ池のイルミネーション「プレいわてDCがんばルミネーション」の様子を動画で皆さんにご覧いただきました。(これです。) 安易すぎるかもしれないな…と思っています。 動画は「動く絵と、周辺の音声」を同時に提供します。 静止画に比べれば「切り取り方と見せ方」をあまり考えなくてもよいような気がします。 イルミネーションの様子を言葉で表現するのはとても難しいことですし、 写真に入りきらないサイズのものをお伝えするもの、やはり、難しいことです。 でも、 動画にすれば、なんとなくお伝えできるような気がしてしまいます。 もちろん、 動画には動画の取り方や表現方法があり、これはこれで高い技術が必要とされるのでしょうが、 私の「伝える力」や「考える力」が落ちてしまうんじゃないのかな…とも思います。 さあ、今週も、がんばりましょうね。 *********** 今、岩手朝日テレビで「シルシルミシル日曜」という番組が流れていて 「今夜は日本一だらけSP」というコーナーで、パチンコ玉の製造過程が流れていました。 (なんで、パチンコ玉には、店の名前が刻印しているのだろう。その、必要があるのだろうか…) どうでもいいことが気になってしまいました。 調べると 「1952年 ・ヤミ玉防止のために玉に○△やアルファベットなどでの単純な刻印が始まる」 (一般社団法人遊戯球製造協会のサイトから)とありました。 これまで一度もパチンコ屋さんで「玉検査」をされたこともありませんし、 自販機から玉が直接パチンコ台の皿に流れる今は、やっぱり不要な刻印のような気がするんですが…。