がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

奨励と支援

 町内の中学校の卒業式だったそうです。

 来賓として出席した妻がいただいてきた、

 紅白の大福です。

 私は、呼ばれもしませんし、

 もちろん、卒業生の保護者でもありませんので、

 行くわけにはいきません。

 私は地域への貢献が足りないのだ、と自覚しております。

**********

昨日、会議に出ていて、

ふと、組織の目的、ビジョンってなんだろうと思いました。

どこの組織がどういう考えで、どういうふうに動いているんだろうと調べてみようと思いました。

どうせなら…と、世界一のスポーツ団体である国際オリンピック委員会IOC)を調べてみると、果たして、「MISSON」というページがありました。

『オリンピック憲章に基づくIOCの具体的な役割は…』

(In detail the role of the IOC, according to the Olympic Charter, is:)として、16項目があげられています。

全てが、「to+動詞」で始まっています。

そのうち、な、な、なんと、実に、9項目が「To encourage and support」で始まっているのです。

「奨励し支援する」こと、でしょうか。

(そうだよな、「やろうよ」と「手伝うから」はセットだよな。)

何かしようと思わない人を「手伝うこと」はできないし、「やろうよ」といわれて動き出した人に対して「後はご勝手に」では、続きっこないよな、これが、いわゆる『両輪』だろうな…と考えさせられてしまいました。

ちなみに、他には

To ensure、To cooperate、To take action、To act、To lead、To oppose、To promote が1つずつでした。

どうやら、

大きな組織は、自分が動くことが目的なのではなく、

属する人や周辺にいる人たちを動かして幸せにしてあげることがその目的のようです。

**********

今日は年度末のサプライズアワードを行いました。

表彰されたのは、2グループと1人で合計10人。

副賞がすごいのです!

驚くなかれ、総額、な、な、なんと、30億4千円!

あ、失礼、

正確には3億が当たる可能性が10人分と、

なぜか手許にあった(つまり、もらい物の)、

盛岡名物「白龍のジャジャ麺」回数券をばらした食券が10人分。

皆には総額30億円と言ったものの、

3億円が当たる宝くじは、『一粒万倍日』に買いましたので、一万倍しても一枚300万円にしかならないような気もします。

ということは、総額3千万円…。

(普通の日に買った方がよかったのかなぁ…)