がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

★再掲★40年前の日本代表/スポーツマンかスポーツマシンか

見出し画像

【注】
2019年7月4日の私の過去のブログ記事←[
 LINK ]を、丸写し再掲します。
今、再び、考えておかなければいけないことだ、と感じているからです。

【丸写し再掲、始め】

今、書いておかないといけないことです。
ちょっと長いのですが、お読みください。

まず
東京オリンピックに関する記事の引用から。

山下新会長、東京五輪で幻のモスクワ代表参加を要望 森喜朗会長に就任あいさつ

日本オリンピック委員会JOC)の山下泰裕新会長は2日、2020年東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長に就任あいさつに訪れ、日本がボイコットした1980年モスクワ五輪の「幻の日本代表」の元選手が、20年大会に「何らかの形で関われるよう、ご検討いただければ」と正式に要望した。
関係者によると、当時から40年の節目となる東京五輪聖火リレーで、モスクワ大会のみ代表だった元選手を対象にランナーとして起用する案などが浮上しており、既に組織委とJOCが大会参加へ調整を進めている。(略)
sanspo.com 2019/07/02 元の記事→[ Link ])

へえ、そんな気の毒な選手がいたの!?
なんとかしてあげなくちゃ!
ところで、
なんでボイコットしたんだろう、そもそも?

あれから37年… モスクワ五輪ボイコットとその後
編集委員 北川和徳

前回の東京五輪の開会式からちょうど53年目となる10月10日、興味深いシンポジウムが東京都内で開催された。
「日本は変わったのか ―1980年モスクワボイコットから2020年東京へ―」。
モスクワボイコットといわれても、40代以下には何のことかわからない人も少なくないだろう。東京大会の16年後、モスクワで開催された夏季五輪に日本は選手を送らなかった。代表選手の名簿はある。五輪代表の座を勝ち取りながら、彼らは晴れ舞台に立つことはなかった。

当時、ソ連アフガニスタンへの軍事侵攻に抗議して米国のカーター大統領がモスクワ大会のボイコットを西側諸国に呼びかけ、日本政府もそれに追随。
日本オリンピック委員会JOC)は80年5月24日、臨時総会を開いて五輪不参加を決めた。(略)
日本経済新聞 2017/10/25 元の記事→[ Link ])

なるほど、
ソ連アフガニスタン侵攻が原因なのね。
でも、
スポーツと政治は別…でしょう。
やっぱり、
「幻の日本代表」の方々にも、なにかあっていいよね、日本開催なんだし。

日本人の自立モデルとしてのアスリート
――選手自身の意識や考え方の部分ではいかがですか?

岡田 俺はスポーツ選手は発信する言葉や態度にもっと責任を持たないといけないし、いろいろな社会問題に関しても積極的に発言していかなきゃならないと思っている。
日本ではスポーツをやっている人間はスポーツだけをやっていればいいと思われている。
だけど、スポーツをやっているからといって、人間としてやるべきことから逃げてはいけない。

政治とスポーツは別なんてキレイ事をいう人もいるけど、いまだかつて、政治に左右されないスポーツなんてない。
日本がモスクワオリンピックをボイコットしたとき、ベルリンオリンピックサッカー日本代表選手で、マルクス経済学批判をしていた早稲田の堀江先生という教授のところに「スポーツと政治は関係ないんじゃないですか?」と聞きにいったことがある。
すると先生は「お前はスポーツマンか、スポーツマシンか、どちらだ?」と言う。
僕が「スポーツマンのつもりです」と答えると「だったら人間として判断しろ。
アフガニスタンソ連の戦車が蹂躙している。お前は人間としてどう思うんだ?
」と。

スポーツマシンではなく、スポーツマンであろうとするなら、スポーツをやる前に、一人の人間としてしっかりとした意志を持たないといけない。(略)

(サッカーだけがリベラルだった‐スポーツは日本人を「市民」化できるか 巻頭インタビュー②岡田武史PLANETS vol.9 東京2020 オルタナティブ・オリンピック・プロジェクト宇野常寛 編、2015、PLANETS)

そうか、
勉強不足で背景などはよくわからないけれど、
ソ連の軍隊が攻め込んで、アフガニスタンの人たちは大変なことになっていたんだな。
戦車が蹂躙!それはよくないな。
でも
もう40年にもなろうとしている今は、落ち着いたんじゃないの?

図解:長期化する難民1340万人、見えない終わり
あまり報道されてこなかった、もう一つの難民問題

(略)国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、住む場所を追われた人は世界中でおよそ6850万人にのぼり、そのうち2540万人が難民として自国を離れている。彼らのうちほぼ10人に9人は、教育、医療、雇用がすでにひっ迫した発展途上国で暮らしている。

たとえば、200万人を超えるアフガニスタン難民は現在、イランとパキスタンに分かれて滞在しているが、この数字は1979年、ソビエト連邦によるアフガン侵攻をきっかけに発生した難民が今に至ったものだ。(略)
(NATIONAL GEOGRAPHIC 2018/12/26 元の記事→[ Link ])

えっ!?
オリンピックをボイコットしてまで抗議したのに、
そういうことなんだ…知らなかった。

ということは、
「幻の日本代表」に今度の東京オリンピックに関与してもらうことの目的は、

その時の彼らの気持ちを慰める…
とかなんとかじゃなくて
オリンピックボイコットとその後の40年を皆さんに知らせて、
世界平和について、もう一度、確認してもらいたいということ
なんだな!

つまり
スポーツどころではない世界中の人たちを何とかしよう…ということなんだな。

間違うところだった。
自分は、
スポーツマンなのかスポーツマシンなのか…時々、確認しないといけないな。

【丸写し再掲、終わり】

参考

IOC、ロシアとベラルーシの大会排除を呼びかけ

【ロンドン=岡田浩幸】ロシアのウクライナ侵攻を受けて、国際オリンピック委員会(IOC)は28日、各国際競技連盟などに対し、主催大会にロシア及びロシアを支援するベラルーシの選手、役員らを参加させないよう求める声明を発表した。理由については「国際競技大会の尊厳を守り、すべての参加者の安全を確保するため」としている。
 3月4日に開幕する北京冬季パラリンピックを巡っては、「国際パラリンピック委員会(IPC)と大会を全面的に支援する」と述べるにとどめた。ロシアは組織的なドーピング問題で資格停止となっているため、選手は北京大会に「ロシア・パラリンピック委員会」(RPC)の個人資格でエントリーしている。
(読売新聞オンライン 2022/03/01 01:12→[ LINK ])
IOC Statements →[ LINK ])