がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

東京なのかな

8月29日(火)

  ▽サッカー女子U・7日本代表候補合宿

    中村 楓 選手(厨川中3年)が選出される(29日:岩手日報)

  ▽2016年夏季オリンピックの国内候補地が明日決定

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◆東京かな?
東京が圧勝の勢い、30日投票 16年五輪国内候補都市

東京都と福岡市が争っている2016年夏季五輪の国内候補都市は30日、日本オリンピック委員会(JOC)が東京都内のホテルで開く選定委員会での投票で決まる。駐c恒和会長らJOC役員25人と、夏季五輪実施競技団体などの代表30人の選定委員55人が投票するが、関係者の話を総合すると東京都が圧勝しそうな情勢となっている。

JOC評価委員会がまとめた報告書が国際的知名度と財政力などで東京都優位を示した通り、JOC役員は東京都支持が多数を占めるとみられる。現地調査では福岡市の綿密な計画などが競技団体サイドの支持を集めたが、恒久的な施設建設など東京都開催によるメリットを重視する団体が増え、30競技団体でも東京都が優位に立ったもようだ。

(共同)(東京新聞 2006年08月29日 18時22分)

東京新聞だからでしょう。

◆いや、これは共同通信からの記事ですよ。

 福岡の新聞「西日本新聞」の「スポーツのニュース一覧」にもちゃ〜んと載ってました。

◇じゃあ、確かかも…

 でもね、『国際的知名度と財政力など』で評価されたのでは、福岡は勝てませんよねぇ。

◆「本当にそうかなぁ」とは思わなかった?

◇だって新聞に書いてありますもの、疑う余地はないでしょうが!

◆読もうと思いましたか? 『第31回オリンピック競技大会(2016年)国内立候補都市評価委員会<報告書>』

 明日の夕方までに読んでおいた方がいいですよ。

 街角インタビューで「マトハズレ」をやらかしちゃいますよ。

   ▼オリンピックの国内候補地が東京に決まりましたが、どうお考えですか

   ▽はぁ、世の中は「有名なお金持ち」でないと駄目なんだな〜と、再認識しました。

    それで、私も「石川五右衛門」のように有名なお金持ちになろうと決心しました。

 こんな答えをしたら親が泣きますよ。

◇なんでです?正解でしょう!?

◆私は「有名なお金持ち」であるだけでは駄目じゃないかなと思うんですがねぇ。

 何かの計画を実現させるためには「有名なお金持ち」が有利ということじゃないのかなと考えるんですが、いかがです?

◇なるほど、じゃあ、どちらもいい考えを持っているんですね。

 でも、「有名」ってことは関係ないんじゃないですか?

◆国内で勝てばいいってものではない。

 最終的には「世界」で勝つという視点で選ばれなければならないということでしょうね。

◇たしかに、そうかも知れませんねぇ。でも、私は、基本的に「お金持ち」が好きですけどね。

◆はいはい。

◆話は変わります。

 いろいろ調べたならば、さっきの<報告書>に次の記述がありました。

「コンセプト」「レガシー」「コストダウン」が、今後のオリンピック開催においてIOCが重視する要素であることは周知の通りであり、これらが実現することは、オリンピックの新しい開催モデル、オリンピック開催都市/国の開拓・拡大、オリンピックブランド展開の拡大等のさまざまな効果を生み、結果的に、オリンピック競技大会の存続とオリンピックムーブメントのより一層の発展をもたらす。
◇ほう、それで。

◆順序に注目ですね。

◇何のです?

◆「コンセプト」「レガシー」「コストダウン」

 一番は「コンセプト」…明確な狙いを持った大会の「ビジョン」

 次に「レガシー」…オリンピックやオリンピックムーブメントが脈々と伝えてきた「遺産・伝統」

 そして最後が「コストダウン」

◇どんな順番でもいいじゃありませんか。何にこだわっているんですか?

◆「コストダウン」は三番目だよ。

 「コンセプト」「レガシー」を尊重したうえでの「コストダウン」という意味でしょう。

 これを忘れがち。

 「コストダウン」が何事にも優先する…というのは、誰かの「キャンペーン」。気をつけないと…

◇ですかねぇ?

◆いずれ、本末転刀cにならないように、か。

◇えっ、ホンマツは何番目でしたっけか?

◆ええっ?

◇おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松…ああ、七番目か!

◆えっ!? 「おそ松くん」は6人兄弟だよ!

◇あらっ!