がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

百聞は一見に�A

8月28日(月)

  ▽サッカー小笠原満男選手がイタリアに出発

    セリエAの「メッシーナ」とか言うチームに移籍するらしい。

    とうとう県内でプレーを見ることができなかった。残念。

  ▽東北総合体育大会終了

    総合優勝競技:昨年の3競技が1競技に減(ホッケー、軟式野球、山岳→ホッケーのみ)

  ▽昨日は早々と寝てしまいました

    実は私も生身の人間。「使い耗(つかいべり)しない」は真っ赤な嘘ですよ。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

【ほめる】

新聞を見ていて気がついたことが一つ。

スポーツ欄は、新聞の中で数少ない「人を褒める」ページであると思う。

普通のページは

××は、けしからん!どこそこで飲酒運転!公務員を減らせ!…

でも、スポーツ欄は

よくやった!すばらしい!県人初!そこには、こんな苦労があったんだ!…

今日、東北総体の結果をまとめていると

 ☆今年はいいんじゃないの?バリバリ、入賞してるようだね。

 ◆いや、過去最低かもしれません…

 ☆なんで?新聞に優勝者がこんなに大きくカラーで載ってるし、嘘か間違いでしょ。

 ◆はい、これ。速報版の途中。

 ☆げげっ!

【百聞は…】

昨日は「クレー射撃」「銃剣道」と回り、最後に「ホッケー」に岩手県本部全員集合のパターンでした。

4種別 (成年男子・女子、少年男子・女子) の決勝全部に岩手県が出場しており、さらに、国体出場権は「東北1枠」。

つまり、優勝しないと国体には出られないということですから、応援にも力が入ります。

私たちの車は、午後1時前に到着。少年(高校生年齢)男子が試合中でした。

すでに成年男女は終わっており、女子は優勝したものの、男子は敗退したとのこと。

結果はご存知のとおり、少年男子・少年女子ともに「同点→延長も同点→PS(ペナルティストローク)戦」で、岩手県が優勝という結果でした。

男子の時はそんなに感じなかったのですが、女子の延長戦を見ていると

『どっちでもいいから、点とってくれー』

という感情が…

炎天下、サッカーグランドとほぼ同じ大きさのグランドで、

正規の試合を70分、その後、延長15分…

どちらの選手も、汗でドロドロです。

でも、1点が欲しくて、あるいは、相手のボールを奪いたくて、一生懸命に走ります。

『がんばれ、がんばれ。どっちも、がんばれ』

試合終了のホーンが鳴ると、ホッとしたような、残念なような…

【うたがうべし】

なるほど「ライブのスポーツほど感動を与えるものはない」ということか。

が、本当にそうだったのだろうか。このページは、怪しいやつが「下心」持って書いているからなぁ。

さっきのスポーツ欄の話もあるし、またまた「hirafujiの大風呂敷」じゃないのか…

でもな…

じゃあ、今度、観にいって、この目で確かめて見るか…