がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

百聞は一見に

▽全国小学生陸上競技交流大会

 男子400mリレーで盛岡クラブが優勝したとの情報が。おめでとうございます。

▽東北総合体育大会 中心会期2日目

  現地にいる人が、情報を持っているとは限らないのです。

   ☆あ、hirafujiさん、前半終わった頃ですが、どんな具合ですか?

   ◆ごめん、今、東北学院大学泉キャンパスの体育館。レスリング会場です。

   ☆なに、やってるんですかぁ。ラグビー行かないでレスリングですとぉ〜。

   ◆いろいろと、事情があるの…

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

【その1】

おはずかしい話ですが、私は今日まで「ユアテックスタジアム仙台」を見たことがありませんでした。

データとしての「ユアスタ」しか知りませんでした。

観客席19,694席。

そんなもんで、Jリーグが開催可能ならば、

「30,000人収容」とうたっている岩手県営運動公園陸上競技場に、照明を付け、メインスタンドに屋根をかければ、すぐじゃないか…と、思っておりました。

今日、東北総合体育大会の関係で、「ユアスタ」の前の道路を2往復しましたが、

実物を見ると、岩手県営運動公園陸上競技場に「毛を生やした」程度では、全く及ばないことを実感させられます。

【その2】

おはずかしい話ですが、私は今日まで「大学生選手どうしの軽量級のボクシング試合」を見たことがありませんでした。

「生(ナマ)のボクシング」は高校生の試合しか知りませんでした。

今日、これも、東北総合体育大会で、

成年フライ級準決勝:佐藤選手(岩手県、法政大学)vs栗原選手(秋田県中央大学)の試合を見ることができました。

見えません

当たっているのか、ガードされているのか、分かりません。パンチのスピードが高校生とは全く違います。

亀田選手だったら、もっともっと早いんだろうなぁ…

【それで】

『百聞は一見に如かず』

いくら文字で説明しても伝わらないことはたくさんありますし、「想像を絶する」という言葉もあります。

やはり、実物を見ないと…

【そのために】

明日、私は、「クレー射撃」と「銃剣道」を廻って、修行を積んでまいります。

決して「いろいろな事情」によるものではありません…ふぅ(苦笑)