がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

若い力

8月25日(金)

  ▽全国中学校体育大会

    【優勝】軟式野球 福岡中学校  快挙!

  ▽全国高校総合体育大会は最終日

    【5位】男子団体 岩手高校

  ▽東北総合体育大会中心会期の第1日

    宮城にいますが、ブログ環境は抜群。私の状態も良いので予定外のアップです。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

今日は、東北総合体育大会の総合開会式に参加しています。

仙台市宮城県民会館が会場です。

開会式では、当然「君が代」が歌われますし、国民体育大会の東北ブロック予選という性格から「若い力」も歌われます。

「若い力」は「国民体育大会の歌」で

『1947(S.22)年に作られ、第2回国民体育大会から、ずっと「大会歌」として親しまれている歌』らしい。

心配なので歌詞を載せておきますね(一番だけ)

  若い力と感激に

  燃えよ若人胸を張れ

  歓喜あふれるユニホーム

  肩ににひとひら花が散る

  花も輝け希望に満ちて

  競え青春 強きもの

今日の式典の司会は、なんとFM岩手アナウンサーの渡辺亜里(わたなべ あさと)さん。

宮城県出身ということでお願いされたとのことでした。

お話を戻します。

「若い力」は私の中では、常識の歌でしたが、

式典中にふと司会の渡辺さんを見ると、頭は上下に動かしてリズムをとってはいるものの、歌っていないように見えました。

あれっ…と、周りを見ると、高校生の選手たちは、だれもが、『知らなくて』歌えない様子でした。

(だって、君が代は歌ってましたから)

となりにいた、岩手県の役員の方に、

『「若い力」を歌える人は、この会場の10%いるでしょうか?』というと

『20%はいるでしょうね。壇上も含めれば…』

私は学校で習ったような記憶があります。

当時国体があったから、特別に教えられたのでしょうか、それとも、全国で教えられていたのでしょうか…わかりません。