がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ご注意!うっかりアンブッシュ

Anti-Ambush Marketing movement.

今日1月16日の岩手県の新聞・岩手日報

壮行会 非公開相次ぐという見出しの記事が載っています。

なかみはこうでした。

■ピョンチャン冬季オリンピック代表選手の壮行会を、メディアに公開しない選手所属企業や学校が相次いでいる。

日本オリンピック委員会JOC)が知的財産保護の指針を徹底したためである。

■オリンピックの知的財産を使用できるのは協賛金を支払う公式スャ塔Tーだけ。

■代表選手が参加する壮行会や報告会をメディアに公開できるのはスャ塔Tー、自治体、競技団体に限られる。

■スャ塔Tーではない企業や学校は、写真や動画をホームページやSNSに投稿することもできない。

冬季スポーツが盛んな長野県の新聞・信濃毎日にも

平昌への壮行会、非公開相次ぐ JOCが東京五輪見据え規制強化という見出しを振った、同様の記事がありました。

(記事はこの下線部をタップしてお読みください)

***

禁止薬物が入っているものを、そうとは知らずに服用してしまうことを、

「うっかりドーピング」といいます。

オリンピック・パラリンピックマーク等の無断使用、不正使用ないし流用は、アンブッシュ・マーケティングと呼ばれていますが、

そうとは知らずに

「うっかりアンブッシュ」をしてしまうことが、これからありそうな気がします。

気をつけたいですね。

◇マークとかロゴとかが

 そういうものにあたるだろうとは思っていたんですが

 壮行式もですか?

◆調べると

 JOCが「主なオリンピックの知的財産」として例示しているのは

JOCのマーク・エンブレム、オリンピックシンボル(五輪のマーク) 各オリンピック大会のエンブレム・マーク・マスコット・ピクトグラム、大会名称、各オリンピック大会の静止画・動画・音声・楽曲・メダル、聖火、ャXター 等
 とある。

◇ああ、 ここをタップ ですね。

 hirafujiさん、違反だらけじゃありませんか!?

◆うっ!?

◇それはともかく、

 なんで壮行会の公開がいけないんですか?

 壮行会の「そ」の字もなかったですよ、さっきの引用には。

◆本当だ!「そ」の字が一つもない!

◇えっ!本当に調べたんですか?

 あてずっぽうに言ったのに。

◆あてずっぽう!やられた。

 まあいいでしょう。

 で、

 実はもっと詳しいものが ここにあって ね、

◇はいはい。

◆読んでみると壮行会がいけないんではなくて

 壮行会の公開に関するプレスリリースがいけないようなんだ。

 つまり

 プレスリリースは

 一般的な記事ではなく企業にとっての広報・PRツールだから

 そこに権利で保護されている言葉を使ってはいけない…という

 説明があった。

◇よくわからないんですが、気をつけます。

 で、

 めんどうくさい時は、

 hirafujiさんに問い合わせればJOCに聞いてくれるんですか?

◆はいはい。

***

ルールは守らなければなりません。

不都合があると考えたときでも、

そのルールに従いながら改正しなければなりません。