がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2年ぶりのW-DAY

帰ってくると、岩手県沿岸に津波注意報です。

歩いている途中だったのでしょうか、地震には気が付きませんでした。

あのテレビ画面を見ると、胸が苦しくなります。

(来ちゃダメ、来ちゃダメ、絶対、来ちゃダメ!)と祈るしかありません。

私ですらこんな気持ちになるのですから、沿岸の方々は、どんな気持ちでしょう。

津波が来ないこと、早く注意報が解除になること…祈り続けます。

あ、午後7時40分過ぎに注意報解除…ほっとしました。

**********

ホワイトデーの昼の岩手山です。雲が素敵です。

(去年のホワイトデーは、それどころではなかったな…)と調べてみると、果たして、「事務所泊」でした。

まだまだ、これからです。がんばりましょうね。そして、油断大敵です。

**********

昨日のブログで記事にした、

予算特別委員会の質問と答えが

今朝の新聞に載っていました。

しっかり仕事してるでしょう。エッヘン。

クリックすると大きくなります。

どうぞ、お読みくださいね。

それはそうと、

この「質問と答え」に関連して、私は、昨日の記事でこう書きました。

(先生は、質問するために質問してるんじゃないんだ!

 子どもたちが、怪我なく楽しく正しく柔道を教えてもらえるように、と、

 心配して質問なさったんだ!

 それに引き替え、この私は、

 答えるためだけ、に、答えていたんじゃないんだろうか…)

今日になってしみじみと思いました。

守ろうとしているのが、

私の常識、私の考え、私の組織、だったりしたら、私は最低だ…。