がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

See Off

今日の岩手山は、八幡平市ビュー。

*****

今、第97回全国高等学校野球選手権岩手大会が行われています。

私が勤務している

岩手県不来方(こずかた)高校は

今日、

八幡平市八幡平市総合運動公園野球場で行われた

その一回戦で、県立住田高校と対戦しました。

残念ながら

1≠Rで一回戦敗退です。

野球部員は

新たなステージに向かってのスタートを、いち早く、きってほしいと思います。

***

夏の高校野球で負けることは

実は

野球にとどまらないお別れがあるのです。

今日は

期せずして

今の応援団長のもとでの最後の応援となってしまいました。

野球の応援には

なぜ、一回戦から応援団を出すのか…

という質問に対する答えは、こういうところにもあると、私は信じています。

応援団長をはじめとする

3年生の応援団リーダーの皆さん、これまでありがとうございました。

この前、

3年生の生徒会長が、最後のあいさつ運動に立っていたことを

私が管理している「不来方高校だより」ブログで記事にしました。

学校には

さまざまな節目があるのですが、

野球が負けた日、も、大きな節目の一つなのです。

さっき

野球部員にはお願しましたが、

3年生も、

新たなステージに向かってのスタートを、いち早く、きってほしいと思います。

がんばりましょうね!

*****

試合が終わって帰る時に

チアリーダーの一人が私に寄ってきて

「応援を変えないと、ダメです。変えてください」

と言いました。

聞けば

(こんな競った試合で勝たせることができなかったのは、

 応援がしっかりしていないからだ。

 ほんとうに悔しい。

 もっともっと練習の機会をつくって、

 しっかりした応援ができるようにならないと

 選手を勝たせることはできない。

 練習をもっとしっかりやらせてほしい!)

素晴らしい、生徒です。

*****

応援団長が手に持っている

See off は、ブラフマンというグループの曲の名前です。

高校野球では、よく応援に使われている曲です。

「See off (相手)」で

「やっつける」という意味があるようなのですが

「See (人) off (場所)」では

「(人)を(場所)で見送る」という意味があるのだそうです。

今日は

I saw them off the Hachimantai ballpark.

でした。

次のステージに向かう多くの人たちを、見送った日です。

私は、がんばりますよ。

皆さんも、がんばりましょうね。