がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ていねいに伝えましょう

昨日の東京ドームは、凄い日だったようです。

He is from Iwate.

I know,but everybody doesn't. I have to tell them repeatedly.

アメリカ大リーグの開幕戦が東京ドームで行われ、

その試合が、

シアトルマリナーズイチロー選手の引退試合となり、

同時に

同じくマリナーズ菊池雄星選手(岩手県花巻東高校卒業)の大リーグデビュー戦となったのです。

ドームの中はどんな雰囲気だったのだろうかと、想像してもワクワクします。

球場にいて歴史に立ち会った人たちは、さぞや、感動しただろうなと、うらやましく思います。

***

実は、私は分からなかったのです。

家の者にも聞いてみましたが、やっぱり、わかりませんでした。

イチロー選手は、何県で育ったのだろうか…ということが。

ということは、

菊池雄星選手が、高校まで岩手県で育ちプロ野球に行って活躍した人ということを

全国の人たちは、知らないのではないだろうかと思ったのです。

たぶん、

そうでしょう。

先月、岩手県内の大きな病院の経営者の方とお話しする機会がありました。

驚くことに、

その人は、スキージャンプのワールドカップで日本人初の総合優勝を決めている

小林陵侑選手(土屋ホーム岩手県盛岡中央高校←八幡平市立松尾中学校)のことを

北海道出身で北海道で育ち、葛西監督に育てられて世界一になったのだと思っていたのです。

スポーツに関心をお持ちで、しかも、岩手県にいる人からこのようなお話が出てくるとは思いもよりませんでした。

ショックでした。

たぶん、そういうものなのでしょう。

私は、

サッカーの三浦知良選手の経歴を知りません。

ジャンプの葛西紀明選手の経歴も知りません。

もうすぐはじまる選抜高校野球に出場する学校を

盛岡大学附属高校しか知りませんし、

数年前に

私が勤めていた岩手県不来方高校21世紀枠選抜高校野球に出場したことを、

お隣、青森県の体育協会の役員の方が知りませんでした。

***

知らない人が悪いのではありません。

こんな選手、こんなチームを生み出す環境を持っている「岩手県」を知らせていない、私たちがだめなんです。きっと。

がんばりますよ。