がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

賞品の発送は 今でしょ!

玄関の呼び出しベルがなり

宅配便屋さんがやってきました。

心当たりがないのですが

いそいそと出て行ってみると

差出人は岩手県八幡平市

一般社団法人八幡平市観光協会

ますます心当たりがありません。

伝票を詳しくみると

「桜と雪の回廊観光キャンペーン景品」

思い出しました思い出しました。

5月にあちらこちらに遊びに行って

そのキャンペーンの「スタンプラリー」のスタンプを集め、応募していたことを!

なにしろ5月末日が締め切りでしたので、

その後、3か月もたっているのです。

忘れるはずです。

それはさておき、

早速、あけてみると

岩手南部せんべい汁セット と 八幡平山葡萄煎餅(ゴーフレット) と

35ページもある八幡平市の観光パンフレット「はちたび」が入っています。

うれしい、うれしい!

中にはお手紙も入っていてなんと応募はおよそ1200人もいたとありました。

HPでは当選者が200名とありましたので6倍の競争率を勝ち抜いたわけです。

うれしい、うれしい!

でも、

じっくりとお手紙を読んでみて、あっ!と思いました。

結びにはこうあります。

「現在、国立公園八幡平山頂周辺では

 タチギボウシやエゾオヤマリンドウなどの高山植物が咲いており

 初秋の風情が感じられます。

 来月には紅葉が始まり、

 四季折々で楽しめる岩手・秋田八幡平エリアへ、

 是非またお越しくださいますよう心よりお待ちしております。」

なぜ、

景品の発送が、3か月もたった今なのかがよくわかりました。

春に一度訪れた人に

秋の到来を知らせ、今の見どころ、これからの見どころを伝えるために

今なのでしょう。

【左上:タチギボウシ、右上:エゾオヤマリンドウ、下はお手紙】

恐るべし★八幡平市観光協会です。

***

この時期、

インターハイが終わり、

国民体育大会に選ばれなかった高校3年生や

県選抜チームには選ばれたものの、東北ブロック予選を通過できなかった高校3年生が出てきます。

私たちは、

そんな高校生にリピートのお知らせをしてるのかなあ…と考えてしまいました。

同じスポーツを続けるのであれば、こんなチームがあるよとか

新しいスポーツを始めたいと思っている人には、こんなスポーツや活動場所があるよとか

直接選手としてはスポーツはしないけれど

医学や報道や指導者や審判や組織運営者などさまざまなかたちで

スポーツにかかわりたいと思っている人には、こんな機会がありますよなどという

お知らせは、あまり目にしません。

「いつやるの、今でしょ!」という流行語は

今すぐにやらなくちゃという意味で使われています。

そうではなくて、

ナイスタイミングでの「今でしょ!」を生かしてゆきたいものです。

がんばりますよ、がんばりましょうね!