台湾の台北で行われていた
第29回ユニバーシアード夏季競技大会が、昨日、8月30日に終了しました。
29th Summer Universiade is finished.Athletes from Iwate get 4 medals.
あ、
ユニバーシアードというのは
ユニバーシアード競技大会は、国際大学スポーツ連盟(FISU)が主催する学生を対象にした国際総合競技大会で、2年ごとに開催されます。1959年にイタリア・トリノで第1回夏季大会、1960年にフランス・シャモニーで第1回冬季大会が開催されました。当初は奇数年に夏季大会、偶数年に冬季大会が行われていましたが、1980年代から夏冬ともに奇数年に開催されています。という、いわば大学生のオリンピックで、(日本オリンピック委員会=JOCの サイト から)
大学生はもちろん、大学院生さらには大学・大学院を大会前年に卒業・終了した人も参加することができるそうです。
今大会日本チームが獲得した金メダルは37個でこれは日本として過去最多、
金銀銅メダルの総数は101個でどの国や地域よりも多かったという報道があります。
素晴らしいですね。
実は、私は、
日本選手がこんなにメダルをとっているとは知らなかったのです。
私にとっては、
金メダル2、銀メダル2の4つのメダルと、
そして12位と32位だけが
以前お伝えしたように
(「以前」はこの下線部をタップすると読めます)
岩手県関係の選手やスタッフが
5人、選手団名簿に載っていました。
その成績を一生懸命に追っていたのです。
結果はこうでした。
★選手として出場した競技・種目
・優勝 サッカー男子
・優勝 野球
小林 遼 秋田・天王中→宮城・仙台育英高→富士大
・団体12位、個人32位 フェンシング女子エペ
白石絵里 前沢中→一関第二高→東京・日本大
★スタッフとして参加した競技
・2位 バスケットボール(技術スタッフ)
梅津ひなの 花巻東高→東京・日本大
・2位 サッカー女子(総務)
菅野博子 水沢高→山形大・大学院→山形・東北公益文化大監督
素晴らしい成績です。
おめでとうございます。
皆さんのがんばりに敬意を表します。
***
さてやっと本題。
私のユニバーシアード関心率は
メダル数ベースでゆけば
101個のメダルのうちの4個のメダルに関心を持っていたので
4/101≒4%
だろうと考えました。
結構、高い人だろうと思います。
でも
フェンシングの白石選手はメダルをとっていませんが
その活躍に関心を追っていたので、
個人、団体の二つのメダルの可能性も足した方がいいだろうと考えました。
6/101≒6% です。
岩手県ではこの関心率を超える人はいないでしょう。
えっへん。
ところが
とんでもないことに気がついたのです。
はたして、
日本のメダル数だけを分母にしていいのか…
調べてみると、
正式競技とデモンストレーション競技(ビリヤード)に出されているメダルの数は
897もあるのです。
県関係の可能性も含めた6への関心は、岩手視点。
日本選手団の101への関心は、日本視点。
大会全体の897への関心は、世界視点。
自分はずいぶん狭い見方しかしていなかったということにきがつきます。
さて、あなたはどんな視点でユニバーシアードをご覧になりましたか。
あ、
当然「0=関心なし」のかたもいらっしゃるでしょう。
私は、
それはそれで良いのだと思いますが、
2018年の韓国・ピョンチャン冬季五輪や
2019年の釜石市も会場になっているラグビーワールドカップや
2020年の東京五輪
そして
2021年のワールドマスターズゲームズ関西
などのイベントを楽しむッグチャンスを持っている私たちは
ちょっと関心を持ったほうが
これからの毎日を楽しく過ごせるような気がしています。
***
ユニバーシアードを調べているうちに
「国際大学スポーツ連盟(FISU)定款」に行き当たりました。
第2条「目的」の第3項を抜きます。
FISU has a mission to act:スポーツ連盟の使命は「健康と幸福」のために行動することと- for the health and well-being of students,
- for fair play,
- against any forms of discrimination, racism, violence, corruption, cheating and doping in sport.
FISUは以下の使命のために行動する。
- 学生の健康と幸福
- フェアプレー
- スポーツにおけるあらゆる形態の差別、人種差別、暴力、腐敗、不正行為およびドーピン グとの戦い
(原文は、この下線部をタップすると読めます。)
はじめに宣言しています。
恐るべし★国際大学スポーツ連盟!
見習うべし★その行動指針!