午前中は県営武道館の会議室で研修会、午後は志家町の例の場所で会議に出ていました。
午前の研修会を終えると、正午は回っています。
とはいっても、次の会場に行くには時間があり過ぎます。
(そうだ!マウンテン キング)
同行のF1グランプリ受賞者と熟慮を重ね、
でも、
迷いなく、盛岡市山王町山王ハイツに直行です。
当然、
念願の「みちプロ・ホワイトカレー」。
ただし、能力相応にシングルマウンテン。
あまりにも楽しそうに話をしていたのでしょう、
帰り際に、
オーナーの瀧澤ほじゅんさんが(また来てねぇ〜)と名刺をくださいました。
コーヒー付けて700円。
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2004年の「第53回全国高校スケート・アイスホッケー選手権大会(スケートインターハイ)」が岩手県で行われた時に、「なんちゃってマーケティング」をしたことは、これまで3回にわたりお知らせしています。
今のところ、空振りの三振状態です。
その1 シンボルマーク商売の空振り
その2 行商の空振り
その3 ゴルフボールの空振り
これらの記事を読んでいただいた方は、
(なぁ〜んだ、大会グッズを仲介にした「関係者間での義理人情商売」じゃないか、結局…)
と思っておられることでしょう。
ここでそろそろ新展開をご披露しないといけません。
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必ずしも十分とは言えない予算の中で、事務局も県教育委員会ではなく県高校体育連盟におかれた、第53回のスケートインターハイの運営では様々なことが発生しました。
インターハイや国体をご覧になった方はご存じだと思いますが、
競技会場のまわりに「のぼり旗」が立ち並んでいるのは、普通の風景です。
でも、
このスケートインターハイでは、その経費が予算化されていませんでした。
競技には、一切、支障がないので、そのまま、やるつもりでした。
そのことを耳にした実行委員会の会長(県高体連会長)は(さびしいね。何とかならない?)と呟きました。
考えました。
思い出しました。
夏ごろに、印刷屋さんが「のぼり旗」の企画をもって私のところに来ていたこと、そして、お金がないからとお断りしたことを。
(そうだ、誰か、作成をお手伝いしてくださる方を見つけてもらえばいいんだ。)
で、この内容と、渾身・自作の「のぼり旗イメージ」付きの企画書です。印刷会社に提案しました。
▼歓迎ノボリを各会場に掲出したい
▼K社が、協賛社を募り作製することが可能か
▼実行委員会としては、シンボルマーク使用料は不要とし、
現物の納入のみを求める可能性が高い。
▼具体
・掲出方法
各会場の周辺道路・入口付近に100本目途に掲出したい。
会場は、県営スケート場・盛岡市アイスアリーナ・石鳥谷アイスアリーナ・
ウエルサンピア岩手金ヶ崎の4会場である。
・手順
ア K社が定める金額で、ノボリ広告を協賛社に販売
ノボリ募集の最小単位は4本となる。(各会場1本)
したがって、K社は1口4本で広告を販売する。
イ K社が広告を入れて作製したノボリを、メ[ル付で、実行委員会へ現物納入する。
ウ 実行委員会は納入されたノボリを、各競技会場に競技期間中掲出する義務を持つ。
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企画書を受け取った印刷屋さんは、しばらくしてから、地元広告代理店の方を連れて再びやってきました。
企画は展開されました。
▼のぼり作成は広告代理店が行う。
▼協賛80社を集め、それぞれの広告を入れて5本ずつ作成する。つまり400本。
▼5本の内訳は、4会場に1本ずつ、そして、協賛社用に1本。協賛社の前にも飾ってもらう。
▼実行委員会は「版代保障」として、1本あたり300円負担してほしい。それ以外の経費は要らない。
実行委員会としては「御の字」です。
しかも、私たちの発想にはなかった「協賛社の前」の「のぼり」が街中に並びます。
協賛していただく会社・団体は、スポーツに協力している姿を皆さんにお見せできます。広告にもなります。
広告代理店と印刷会社は、自らも協賛社となったうえに、この業務に対する対価を得ます。
実行委員会は、のぼり旗を会場と街中に、超低廉な経費で掲出できます。労力もほとんどかかりません。
こんなことがあったとは、ほとんどの方はご存じないでしょう。
これ、ほめられるべきことだと自負しています。
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◇はいはい。自慢記事ですね。
◆あのね、今、「県民・企業・団体等との協働」が話題になってるでしょ。
◇はいはい。
2016年に岩手県で開かれる第71回国民体育大会の準備・運営に関してですよね。
「新しい岩手型」
◆うん。選手強化も同じ考え方で進んでいる。
◇それが?
◆どうも、「協働」とか「新しい」とかを、うまく理解していただいていないようなんだ。
◇あれれ、
それこそ、グッズを売ったり寄付を募ったりして、民間のお金を集めて事業にあてる…
ということでしょ。
スケートインターハイのグッズ販売のような手法ですよね。
◆違うと思う。
「のぼり旗」の考え方だと思う。
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スケートインターハイから1〜2年ぐらいだったでしょう、岩手県で何かのスポーツイベントが開かれる年のことです。
あの広告代理店の営業の方が、私の事務所に、そのイベントの「協賛のぼり旗」の営業にお見えになりました。
滔々と趣獅ニ事業内容を説明なさいます。
スケートインターハイの時も同様のことをして、大変成果が上がった…と、この私に向かって言いました。
申し訳ないがご協力できない、と伝え、ついでに、部長さんのお名前をお聞きすると、当時の方です。
私の名刺をお渡しいただくように、そして、その節は大変お世話になったことを伝えてほしい獅�お願いいたしました。
営業の方は、お菓子を持って再び現れるのかなぁ、と思いましたが、二度と現れませんでした。
いずれ、
「まねっこ」されて光栄です。