がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

GWの自転車ロード

好天の連休初日。行楽日和です。いかがですかこの岩手山

八幡平市の「焼走りの湯」からの写真です。今朝6時29分の撮影です。

なんでそんな時間に温泉に行くのか…と怪しむ方もおられるでしょう。

第81回全日本アマチュア自転車競技選手権大会ロード・レースと第17回ジュニア全日本選手権ロード・レースが、八幡平市焼走り国際交流村をスタートとする岩手山パノラマラインコースで行われています。

その、お手伝い係員です。

いつもの立哨員かと思いきや、今回は広報担当です。

具体的な内容は、車の運転。本部からの指示でどなたかをお乗せして、レースの中に入って走るのです。

駅伝と違って、選手は早いし、関係車両も早いし、やたらに緊張します。

でも、

日本選手権レベルの大会のスタート風景やコントロールライン(フィニッシュライン)付近の様子を初めて見ることができました。

やっぱり、すごいです。

ちゃっかり動画を撮ってきましたので、右の画像をクリックしてご覧ください。

内容は、

第17回ジュニア全日本選手権ロード・レース 男子U-17、

あと1周・コントロールライン(フィニッシュ)付近。

6位に入った紫波総合高校花立優希選手の力走も見られます。

(2012年4月28日・八幡平市パノラマラインコース

*****

明日は第15回全日本自転車競技選手権大会ロード・レースが同じ会場で行われます。

大会名から「アマチュア」の文字がなくなります。

つまり、外国で活躍しているプロの選手も出るのです。

それだけではありません。

男子は、ロンドンオリンピック予選です。残り1枠を争う戦いです。

見たいなぁ…と思いませんか、岩手県で行われているんですよ、オリンピック予選が。

スタートは8時、道路閉鎖は7時半。

でも明日のレースは、距離が252.8�q(15.8�q×16周)もありますからあわてて出かけてこなくても良いです。

お昼すぎに、西根の道の駅を過ぎたコンビニから左に曲がる道路で「焼走り」に来て、下のほうの駐車場に車を置き、15分のお散歩でフィニッシュにつきます。

そこで、レース内容の実況放送を聞きながらお楽しみください。

あ、桜はまだまだです。参考までに。