がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

素敵な組み合わせ

今日は花巻です。

プロバスケットボールbjリーグの、岩手ビッグブルズ秋田ノーザンハピネッツの試合を見に、

花巻市総合体育館に行ってきました。

試合に勝ったとこともさることながら、とても楽しいのです。

体育館にいる人が一体となる…という感じがするのです。

以前、新潟アルビレックスをつくった池田弘さんがこうおっしゃっていたことを以前、記事にしました。

「奇跡を起こすためには、人を集め、その人たちの心をつなぎ、そして心を燃やす。

 これらが揃うと奇跡が起こる。」

そのとおりだと、今日の体育館で、しみじみと感じました。一度、足を運んでご覧になってください。

このような世界を知らないのは損だと思います。

それでは、動画を公開します。

下の画像をクリックしてみてください。

左から、試合前の応援練習、試合の様子、チアダンスです。

  

**********

昨日の岩手山です。

昨日は午後に、盛岡駅裏で学校歯科保健関係の講習会に出ていました。

いろいろと企みを持って、少し早めに家を出たのですが、

岩手山があまりにもきれいなので、つい、「マリオス」ビルの20階にある展望室によって山々を見てきました。

展望室は無料なんですよ。ご利用ください。

(この街に住む人たちが笑顔で過ごせるように、がんばらなくちゃな…)という気持ちになります。

**********

昨日、今日で二つ、「組み合わせ」で驚いたことがありました。

自分は、まだまだなのだ…

だから、他の人と組んで仕事をしなければいけないんだ、と、思い知らされました。

【組み合わせの1】

「平成23・24年度 生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業中間報告」が

一関市立摺沢幼稚園園歯科医の熊谷博伸先生からありました。

その中に、こんな報告があったのです。

チンパンジーの歯磨き見学

▼幼稚園児が楽しく効果的に「歯みがき」に取り組むためにはどうしたらいいか…と考えた

▼近所に岩手サファリパークがあることを思い出した

チンパンジーに歯みがきをさせて、子どもたちに見せようと思った

▼企画書をもってサファリパークに行ってみた。サファリパークも協力してくださることになった

▼1か月かけて、チンパンジーに歯みがきの演技指導を行った

▼子どもたちがサファリパークに行き、チンパンジーの歯みがきを見学しながら歯の大切さを学んだ

私には、

歯の大切さをサファリパークのチンパンジーで教えよう…という考え方は出てきません。

素晴らしい発想をお持ちだと考えます。

みなさんは、いかがですか。

【組み合わせの2】

今日、体育館の入り口で、広げればA4版が3枚並ぶサイズで三つ折りにしてある両面カラー刷りの

「MATCH DAY PROGRAM」を無料でいただきました。

両チームのメンバーも写真入りでのっている、とても役に立つものです。

(サービス良いなぁ…)と感心しました。

昨日、今日の花巻の試合は「銀河フーズ」という会社が冠をつけていますので、その関係だろうなとも思いましたが、ありがたいことです。

その隣に、スーツ姿の方が立っています。

こちらでも、A5版の小冊子を配っています。

受け取ると、

秋田ノーザンハピネッツ Home Town Guide ハピネッツ版秋田観光ガイド」

という小冊子です。

ノーザンハピネッツもビッグブルズと同じように、県下各地でホームゲームを行っているようで、

その体育館の地図などとともに地域の観光案内が載っていました。

(なるほど、アウエー戦で配布すれば、いいPRになるよな…)

と、表紙の一番下をみて、腰を抜かしてしまいました。

「発行:秋田県 秋田プロバスケットボールクラブ株式会社」

秋田県と球団が一緒につくったものだったのです。

ハンマーで頭を思いっきり叩かれたような衝撃を受けました。

(これか)

**********

「県民・企業・団体と県の協働」という言葉をこのごろよく耳にします。

でも、

それは「耳当たりのよい言葉」化してしまって、誰も本当はどんなことなのか考えていないような気がしてきました。

何をするために誰と組むのか…大きな発想の転換が求められているのですよね。