がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

往復はがき

フットサルFリーグ・ステラミーゴいわて花巻の試合が盛岡の県営体育館でありました。

みちのくプロレスの無料イベント「OOGAMANIA」も大釜幼稚園の体育館でありました。

どちらにも行かずに、家におりました。

みちのくプロレスは今シーズンちゃんとお金を払って見に行っていますので、

今度はステラミーゴの試合を見に行く気満々でしたが、今日の雨です。

先週の日曜日に岩手県営体育館で行われた、いわてスーパーキッズチャレンジ2盛岡会場に行ったときに、最近オープンした隣の大型スーパー「ユニバース」関連の車で、周辺道路がとんでもないことになっていることを知っていましたので、自転車以外で行く気はありませんでした。

「路線バス」や「いわて銀河鉄道」という方法もありましたが、雨の中を歩くのがいやになり、断念しました。

調べると

ステラミーゴいわて花巻湘南ベルマーレの試合は、2≠Qの引き分け、お客様は、1,275人とありました。

やっぱり行くべきだったな…と、後悔しています。

*****

そこで、一日、年明けの飲み会の「幹事仕事」をしておりました。

雨の中、中央郵便局に歩いて行って、往復はがきを100枚買ってきて、住所をなおして…これも、フットサルに行きたくなくなった原因の一つでしょう。

途中で

往復はがきを印刷しそこない、2枚ほどはがきを買わなければならなくなりました。

町内の百貨店に売っていますので、2枚買いに行きました。

平:往復はがきを二枚ください。

店:はい。2百円です。

といって、引き出しから、はがきを出してきましたが、見れば普通のはがきです。

平:往復はがきです、ほしいのは。

店:はい、こちらでございます。往復はがき2枚。

なんと、よく見るとすでに往復はがきが折ってあるのです。生まれてはじめての経験でした。

平:ああ、もう折ってくださったんですね。(プリンタに入れるのに、折ってあるといやだな)

  折っていないはがきはないでしょうか?

店:(怪訝な顔をして)

  当店の往復はがきはすべて折ってお渡ししております。

帰ってから、きちんと開いて、ピシッとのばしてプリンタに入れたことは言うまでもありません。

百貨店のサービスと、使用者の意図がかみ合っていないケースでした。

*****

そういえば、去年の2月にバスケットボール日本リーグ盛岡大会のお手伝いで、盛岡カレッジリーグの学生ボランティアと駐車場係をしたときのことを思い出しました。

会場は岩手県営体育館。

駐車場が満車なので、少し離れた県営運動公園に置いて歩いてきてほしいというと、試合開始ぎりぎりに県外から到着したというお客様はこういいました。

「有料でもいいから、近くの駐車場を紹介してくれ」

もちろん、たくさんの車を無料で収容できるにこしたことはないのでしょうが、

車が近くに置ければ有料でもかまわない、逆に、有料でも体育館の敷地内に車をとめたいと考えている人もたくさんいるのです。

これも、

施設管理者や主催者のサービスと、お客様の意図がかみ合っていないケースだったんだなと思い当たった、

雨の日曜日でした。