がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おせちのチラシ

 「おせち料理」のチラシが届きました。

 そういえば、昨日あたりから、

 近所のデパートはクリスマスモードになりました。

 今年も、残りあと50日を切っています。

 ふぅ、間に合うんだろうか?

 と、わけもなくあせっています。

 危ない。

**********

チラシをいただいたところの「おせち料理」は、過去2回、注文しました。

一回目は、初めて売り出すということで「義理」でした。

早期予約のおまけとして「みかん」が一箱つきました。

去年は、

デパートで他のおせちを見てそれにしようと考えていましたが、お金を持って注文に行ったら売り切れでしたので、またまた「義理」でした。

おまけは「ハム」に変わりました。

今年は、

ハムのほかに「日本酒」もつけてくださるんだそうです。

*****

(今年は、頼まない。)と決めました。

決定的なのはチラシの写真でした。写真の脇に、こうあります。

『*写真は昨年のものです』

ドンドン「おまけ」が充実してきているが、料理のラインアップは、もしかすると、まだ決まっていない…

これ、良いことなのかなあ、おせち料理の本質って、何だったんだろうね…と思えたのです。

*****

で、思い出すのです。

The Olympic Games というfacebookのページにあった、モハメド・アリの写真に添えられていた言葉。

Champions aren't made in the gyms.

Champions are made from something they have deep inside them・a desire, a dream, a vision - Muhammad Ali

実用英語検定5級を誇るhirafujiはこう訳します。
チャンピオンは、体育館で作られたのではない。

自身の心の奥底に秘められた、強い思い、大きな夢、そして未来図が、彼らを作ったのだ。

(モハメッド・アリ)

**********

◇夢を達成するための強い思い、そして、達成までのみならずその後までを含めた未来予想図…

 これを持っていない人は、どんな立派な体育館で練習してもチャンピオンにはなれないよ。

 という程のことを仰りたいんですよね。

◆はい。

 すごいことを言うよね、モハメッド・アリ。

◇大丈夫、hirafujiさんだって、その三つお持ちですよ!

◆げげげ、ほめても何も出ないよ。

◇おもい、ゆめ、よそう…よく口にしてますよね。

◆そ、そうかな?

◇僕には荷が重い、夢まぼろし、もう止そう…口癖ですよね。

◆ぎゃふん。