がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

つくりなおし!

今日は、盛岡市愛宕山と午後3時ごろの虹です。

西(左)の根っこは、本町通り(旧 油町)の酒屋さん「吉与」、東の根っこは、若園町の「藤原養蜂場」だったはずです。

宝を掘りに行こうとしているうちに、虹は消えました。

「宝」があるなんて嘘だって?

吉与には「宝焼酎」が、

藤原養蜂場には「その土地の生態系が作り出した自然の宝」と呼ばれている蜂蜜が、

売るほどあるんですよ。

**********

月曜日にお話を頼まれています。

頼まれたのはだいぶ前ですが、

お話を聞く方々の顔ぶれ、もう一人のメイン講師の方のお名前を聞いて、(しっかり作らなくちゃ!)とがんばってしまっています。

様々調べて、本を読んで、発表資料はほぼ完成…というレベルですが、

与えられた時間の中に入りそうもありません。

それより何より、しっくりこないのです。

作りなおすことにしました。

発表資料を作ることが目的ではなく、

『スポーツの持つ「可能性と限界」』について、参加した方々に考えていただくことが目的です。

でも、だんだん、

手段であるはずの「プレゼン資料づくり」が、目的にすり替わってきてしまっていました。

これじゃあ、伝わるはずがない。

**********

藤原養蜂場のドメインをみて首をひねりました。

"fujiwara-yahoo.co.jp" 「ヤフー」とどんな関係があるんだろう?

落ち着いてもう一度見ると yahoo ではなく yoho でした。

こういうことよくありました。

小学生の時「開」と「閉」の違いが、長い間わかりませんでしたし、

今でも「隅」と「隈」が並んでいないとその違いが判りません…(汗)