がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

福島駅西口マック

今日は岩手県庁南側の窓から見た「紅葉の盛岡城跡公園と紫波三山」です。
********** 昨日、福島市で会議に出ていたことはお知らせしています。 お昼は、駅ビルのマクドナルドです。 結構時間があったので、45分も時間をとって ゆっくりとしていました。 そんなに大きくはない店舗です。 私の隣では、たぶん60代の女性が文庫本を読んでいます。 さらに隣のテーブルでは、どう見ても70歳を超えている、もしかしたら80代かもしれない、男性一人と女性二人がにぎやかに話をしています。 三人組は、私が店に入った時にはもう話をしていて、出る時にもまだ話が続いていました。 どのぐらいいたのでしょうか。 (あ、ここ、ご老人の居場所になってるんだ!) ***** マクドナルドといえば、客層が若いという先入観がありました。 でも、 高齢者も集まっていることに気がつきました。 調べると、午前中のマックは高齢者の社交場のような雰囲気もある…と書いているブログもありました。 スポーツ施設も、どうせ平日の午前中はすいているだろうから、 ロビーを開放して、お年寄りの集まる場所を提供したらどうだろうと思いましたが、 ご老人たちが歩いてゆけるところに施設がないかもしれない…と不安になりました。 国がずいぶん前から言っていた『中学校の学区に一つの「総合型地域スポーツクラブ」をつくる』には、 こんな意図もあったんだろうなぁ、と感心しています。 ********** 昨日のブログで 「ジョブカフェいわて」の『「働く」を考えよう。』の本屋さんとのコラボを記事にしました。 さっき、盛岡経済新聞のサイトを見ると、今日の記事になっています。 『「働く」意欲を育てるキャンペーン♀竡閨E若者就職支援団体が複合企画』という見出しです。 写真にビックリ、記事を読んで名前にビックリ…ですが、真似されているんじゃないか、と、要らぬ心配をしています(笑)